カワセミが好き。ほぼそれだけの理由で、カワセミラプソディー購入。
シーズンインに間に合わせる予定だったが、夏になってしまったな。

ジャケ買いならぬ名前買いの一品。外見だけで買ったことは数あれど、この買い方は初の試み。
ジャクソンのロッドといえば「モスバック(これがわかる人は結構マニアック)」以来だから15年ぶり!くらい。15年後にジャクソンのトラウトロッドを酒の肴にしているとは当時は露ほども思っていなかったろう。
控えめだけどセンスが良い配色で地味ではない。むしろ釣り竿でこの配色はかなり奇抜か。
最大の目玉は最新のKRガイドコンセプト。ナイロンでも恩恵があるのだろうか。Yガイドでもさしあたり不満はないのだが、とにかく楽しみなスペック。
…あれ。もしかしてカワセミラプソディってKRコンセプトの頭文字が由来なの?

上が2010シルファー。下がカワセミ。少しわかりにくいけど、ガイドのサイズが全然違う。
ガイド数はシルファーが6に対してカワセミが8。でも重さは感じない。数値上ではカワセミのが重いのだが、それを感じさせないのは小口径ガイドの成せる業か。
中弾性メインの割には意外にもシャープな印象。シャッキリ感が個人的には好き。この価格帯にありがちなダルさがない。このあたりは現場でルアー投げないとなんとも言えん。
しかし残念ながらガイドフレームはステンレス。安っぽいけどこの値段なら仕方ない。ステンでこの軽さ。もしこれがチタンだったらと考えると恐ろしい軽さ。KRコンセプトってもしかしたら革命的進化なのかしら。今更だけども。
うむ。名は体を表しているじゃないか。名前買いしたのだからこのへん大事ね。名前負けしてない。
というところで手元の芋焼酎がなくなったので、竿袋へ。
おや。いま気付いたけど、三年保証じゃん。良心的アルね!
今週末現場にて実釣検証予定。