弥次喜多みちのく釣遊記 前編 | UPSTREAM, Inc. -流組 2nd-

UPSTREAM, Inc. -流組 2nd-

南信州釣行記、雑記、備忘録


東北遠征の旅。弥次さんの故郷へ。
いわゆる東北地方に足を踏み入れるのはこれで5回目。
過去3回はすべて秋田県八郎潟へのバス釣り。1回も一応釣りはしてる。

今回はがっつり渓流釣り。釣りしかないんかい!我ながら呆れる偏向。



この二人が揃うとなにかが起きる。今回も当然のように巻き込まれる。
まずは天気。雨は仕方なしと諦観していたものの、事実きっちり予報通りに雨が降るとさすがに消沈する。



死神は続けざまに畳み掛けるようにカードを切ってくる。
そしていきなり出たジョーカー。レンタカーがブレイクダウン!

まさかの始動不能。雨の中、セルモーターの空転音だけが虚しく響く。
「ザーザーザー、キュルキュルキュル、ザーザーザー、キュルキュルキュル」
なにこのデュエット。はじまりはいつも雨♪言うてる場合か!




これで代車が到着するまで1時間半待ちぼうけ。
近くの施設の方のご厚意で雨宿りさせていただいたおかげで、雨の中ズブ濡れで待つことは避けられた。その節は本当にありがとうございました。


不運!あまりにも悲運!遠く東北の地でまったく竿を振れないまま時間だけが過ぎる。

そんな悲惨といってもよい状況にも弥次さんはめげる様子もなく必死に次のカードを切って応戦する。
しかし雨は容赦なく地面を叩くのをやめなかった。どこの川もドチャ濁りである。
せめて竿を振るだけでも。と入った川もやはり厳しかった。

悪天候とトラブルの前に如何ともし難い一日目はこうして幕を引いた。


唯一の救いは、旅宿が想像の遥か上をいく施設だったこと。温泉に浸かり酒盛りして寝床に着く。運は上向き。明日こそ!