親分とZikzin Diary~想い出~ | 親分とZikzin !~チャン・グンソクとの日々~

親分とZikzin !~チャン・グンソクとの日々~

親分大好きうなぎと、うなぎ大好き親分との日々。

みなさま、あんにょんウインク




昨日は娘は「夕御飯はいらん!泊まってくる!」とLINEが来ましたニヤリ
そうだよね~💦

旦那は娘について、ひとっことも聞いてきませんでしたえー
そりゃそうよね。

ほんとに甘え上手の次女と違って、長女は旦那を良く思ってないですね💦



芸術実験、なかなか盛況のようです🍀

今日は、ふぞろいの(できそこないの)グレープフルーツ100個以上の収穫のお手伝いをさせられましたニヤリ
スウィートスプリングを植えるそうなので、グレープフルーツの木は、大きいけど、切っちゃうみたいですキョロキョロ
砂糖を入れてジュースにしてみるみたいです🍀


さて、今日は想い出についてニコニコ

私は平成元年に市役所に入りました。
理数系がとにかく苦手だったので、生粋の文系で、プログラム言語のCOBOLの授業なんて取ってませんでした。

そしたら、入所してもらった辞令が「電子計算係」(コンピューター係)…😱
ほんとに青くなりました笑い泣き
だって、同期5人で、女子1人だったんですよ。なのになんで私が!?

「財務会計システム開発要員」として、1人増員になったそうで…キョロキョロ

係長から、思わず本音が…
「男の子が欲しかったんだけどね(笑)」
「そこに座ってるだけでいいよ☺️」
なんて言われちゃいました。

毎日一人一人、プログラムのあれこれを教えてくれるんです。
ファイルがどうとか、ディスクがどうとか、コンピューターは「1と0」の世界とか。
ちっともわからない私は、居眠りばかりしちゃってました😅

当時は大きなシステムはNECのシステムエンジニアがつくってたんだけど、それ以外のシステムは職員が作ってたんですよね。

まだ、伝票とか請求書とか、手書きの時代だったのが、財務会計システムで、コンピューター化されたんです。

私はなかなかプログラムを作れずに、先輩が作ってくれる仕様書というのを元にプログラムを組んでは、テストしていました。
でも、プログラムにエラーがあると、無限ループしたりして、市役所中のパソコンの動きが遅くなったりするんです😱

あるときはプログラムの中の「‹」を「›」と間違って、対象者じゃないひとたちに文書を送付してしまい、謝罪の文書を送った大失敗もありましたキョロキョロ

こんな私を責めたり、見捨てたりせずに、温かく見守ってくれた同僚の先輩方に感謝しています。

2年後に入ってきた18歳のゆうこちゃんは、さくさくとプログラムを覚え、直ぐに自分でプログラムを組めるようになっていきました。

私はますます落ち込むばかり。

その頃、同じフロアの旦那とこっそり付き合ってたんだけど、ゆうこちゃんには、市役所外に彼氏がいると嘘をついて、「彼氏がこうでね…」なんて、話をしたりしてたので、彼女はすっかり私の話を信じていました。

デートはいつも9時頃から市外に行ってたので、ばれることはなかったのですが、どこかで見かけたとか噂が立つと、ゆうこちゃんが、
「それは絶対ない!」と否定してくれました😅

3年経って、もう異動だろうと内示を待っていたのに、もらえなくて、トイレに駆け込んで泣きました😭
そしたら、ゆうこちゃんがやって来て「お姉さんが動かなくて良かったあ💖」と言うので、またさらに泣きました😭

結局、旦那と結婚が決まったまる5年経った時に異動になりました。
同じフロアに夫婦がいてはならないと内々の決まりがあるみたいです。

ゆうこちゃんに本当のことを打ち明けたときには「嘘でしょ!?」と言われました。
旦那とは全く違う人を想像してたので😅

そして、ゆうこちゃんともう1人の男の子で、サプライズをしてくれました。

課の歓送迎会の時に、「今日は○○さん(旦那)が婚約者をここに連れてきています!今からここにお呼びします!」
どよめき!
そこで私がゆっくりと立ちあがったのです照れ

ほとんどの人にばれてなかったので、かなり驚かれましたびっくり

電子計算係の人には、私には男の影がないとか言われてたし。
「もう口聞かない!」とか言われました(笑)

何度もやめたいと思った仕事でしたが、やめなくてすんだのは、ほんとに仲間のお陰です。

そのうちの1人が、副市長までなって、亡くなってしまった人です😢
ほんとに可愛がってもらいました…

いつもは武骨なひとなのに、結婚が決まったらアパートにバラの花を届けてくれました🍀

2人で宮崎までシステムの視察に行った想い出もあります。(妻子持ちですが(笑))
旦那は「気を許すな」とメールしてきてました(笑)
でも、5年間もコンピューターに携われたのはほぼこの方のお陰です🍀

ほんとに凄い人でした。財務会計システムを作り上げたのは、ほぼこの人でしたから。
「財務会計システム開発要員」の私は、ちょこちょこっとしか手伝えませんでした(泣)


ほんと、辞めてもおかしくなかったんですよ。
大の苦手分野だったから…💦
でも温かい人たちのお陰で30年間続けることができましたおねがい
ゆうこちゃんは10年くらい同じ係にいましたよびっくり
名前はIT推進係とかに変わってましたが。
さすがです✨

私は異動するために旦那と結婚したのかもしれません(笑)  マジで!
それほどきつい5年間でしたね💦

今日のめめです💞
















娘に「夕御飯いると?」とLINEすると
「いらん!」と。
私にまで怒ってるみたい笑い泣き