寒いからこそ
まずは、今日の天気って 晴れ時々曇り じゃなかったっけ?
デポ地の駐車場では気温4℃、こないだの雨は暖かかったので山でも雪にならず。周りの雪も融けて山サイ日和。
天然記念物の岩から林道を上り
途中のビューポイントでは晴れ間も出て暑い位。しかし、途中から雲行きが怪しい・・・・
林道のピークからは小さいながらもキツ~イアップダウンを繰り返しながら目的地を目指します。この頃には雪がチラホラ
「雪は上の方だけだよね~」 「尾根は南側だから大丈夫だよ」 なんてのんきに話しながら上っていくと・・・・
上の方はアイスバーン。気温もマイナス3℃位で手の感覚が無くなってきます。
とりあえず、小屋があるので早々に避難。 小屋は無人の避難小屋なので暖房はありませんが、外よりは暖かいです(0℃ですが・・・)
中で暖かいラーメン、ワンタンを食べてホット一息したら身体が冷える前に(すでに寒い)下り始めます。
乗れるのか不安でしたが、以外にグリップするので乗って下りられました。これで乗れなかったらただの徘徊になってしまうので一安心。
途中からは土も見えてイイ感じに。時々現れるツルツルの木の根っこにビビリながらも無事にデポ地へ戻ってきました。
先週はポカポカのスノートレイルで快適でしたが、今回は極寒でした。ボトルの水、凍ってるし・・・ でも、寒いからこそ美味しいラーメン、走った後の温泉、雪の結晶
まだまだ雪山、楽しめそうですね









