やぁみんな。


ブログというものに四半世紀ぶりに戻ってきたよ!


それはブログを記憶の彼方まで忘れ去っていたからさ!


ヘイなんでかって?





…とあるVtuberさんにハマって、


なんならその紹介動画で説明された内容にハマって、


参考文献を読みまくっていたからだよォッ!!




そのVtuberは誰かって?




いい質問ですね〜(池上彰)





界隈で有名な「犯罪学教室のかなえ先生」です!!


きゃーキラキラ



かなえ先生は元少年院の法務教官なの。


過去のお話から、最近の事例まで色々と解説されていて、聞いてくうちにどんどんのめり込んでしまいました照れ


きっかけはなんだったか…

多分、「セクシー田中さん」の動画だと思う。


まぁ私は原作はおろかドラマも見たこと無いのですが…

原作者が亡くなるという見たことない展開にびっくりして色んな動画を見ていた時に行き着いたのがかなえ先生。




なぜ行き着いたかというと、ある日突然YouTubeのオススメに彼の動画が表示されたから。





…はぁ?


Vtuber?




Vtuberというジャンルの方々の存在は知ってるけど、なんかあんまり好印象が無かったので(下らない雑談で投げ銭して貰ってナンボの人たちと思っていた)何度もYouTubeのオススメに上がって来てもスルーしていた。



ある日、かなえ先生の動画が4たびオススメに上がって来たので


「お前…そんなに観て欲しいんか?しゃあないな〜…!観てやろ!」


って観たらですね











どハマり



ですわ魂が抜ける



だって解説分かりやすいし喋りが面白いから見ちゃう!



でね?


そこから何が起きたか箇条書きにするから、アンタたち察しなさいよ!


・過去の犯罪解説動画で頭に雷落ちる


・新潟県小2女児殺害事件から小児性犯罪系で激しくムカつく


・性犯罪者排斥運動起こしたろかなぐらいのボルテージになる


・だが他の解説動画も気になる


・神戸連続児童殺傷事件に辿り着く


・かなえ先生の推論を聞く


・オススメされた本を読んでみる


・頭に雷落ちる


・さらに勧められた本を読む


・頭に雷落ちる

上矢印今ココ


って訳でね!

この「神戸連続児童殺傷事件」は当時


ピー🤬歳だった私にすら衝撃で、もの凄く怖い事件だったこともあり余計に気になって本を読みまくってるの


だから今日、ブログに復帰出来たのは奇跡とも言えるわ!


下矢印これまで読んだ本&読みかけの本




みんなも気になったら読んでみて!


「あの頃」


と違った見え方がすると思うわ!



では!



アデューパー


【追記】

念のため(?)神戸連続児童殺傷事件の動画も貼っておきます。

かなえ先生はよくある解説とは異なる視点から推論を立てており、それがとても衝撃的で私もよりこの事件について知りたい!と考えるようになりました。



透明な存在の少年Aはもういない…