おはようございます照れ

 

昨日の夕方に発生した能登半島地震、私の居住地にも物凄い揺れを引き起こしました。

犬の散歩中に突然スマホから鳴り始める緊急地震速報の音。

元旦の、あまりにのどかな夕方に鳴り響く速報音が現実感無くて。

 

娘の昼寝が遅くなってしまったこともあり、家で寝かせたまま出かけてきてしまった。

速報音が鳴ったのは散歩の折り返し地点。つまり家から一番遠いところ。

 

まずい!!

 

と思った直後、物凄い揺れが襲ってきた。

長い横揺れ、電線も木も揺れている。まだ収まらない、長い、長い…。

 

やっとおさまった!

早く家に帰らなくては!と思って銀さん(犬)を見ると

 

今まさに踏ん張っている・・・💩ビーグルしっぽ猫あたま

 

頼むから早く!と思ってると終わらせてくれたのでサッと回収し銀さんを引きずるように家へ。

 

帰宅して手を洗ってから娘のところへ行くと、良く寝ていて心底ほっとしたえーん

周囲に倒れるものは無いのですが、揺れが怖くて泣き叫んでいたらと思うと心配で仕方なかったです。

 

ちなみに銀さんはもう少しお散歩したかったようで少々不服君でしたが、また明日行こうねとナデナデしておきました照れ

 



 

これまで娘がお昼寝している間に犬のお散歩に出ていたのすが、こうして離れているときに何かあったら嫌だな~と漠然と思っていたことが現実化した日でした。


普段の休日は私か夫が家に残るのでいいのですが、今年の正月は夫が仕事のためワンオペ育児悲しい

 

こういう状況の時は娘を昼寝から起こしておんぶでもしながら行くのが一番安心ですね。

(実際、平日はおんぶしながら散歩に行くし)

 

 

とにかく心配でおかしくなりそうでした。

 

昨晩から今朝にかけて、能登半島地震の速報通知(NHKニュース防災というアプリ)が頻繁に来ていて、被災地の方のことを思うと胸が痛みます。

どうか1日も早く日常に戻れますように…。