私の姉は、中学校の担任が家の状況に気付き、医療分野へ進むことを勧め、姉は早々に家を出て県外へ。

同じ職場の同僚と結婚し今やパワーカップルとなりました。

看護学校→医療職につき忙しい職場ながらも高年収でお金を貯め、通信制の大学へ進み修士を取り、海外留学も。


一方私は高卒で地元に残り、就職氷河期の真っ只中を田舎のブラック企業で低賃金・長時間労働という環境で過ごしていました。

進学希望でしたが、地元に残って実家にお金を入れて欲しいと言われ、薄給なのに辛いなぁと思いながらも黙々と従ってきました。


ある時、その宗教の中で出来た友人同士で結婚ラッシュが始まりました。

早く結婚したいと思っていた私は羨ましいと思う反面、そうやってずっとこの宗教に縛られながら生きるのか…と思ったら凄く嫌な気持ちになりました。

私はここの人たちと結婚したら両親と同じことを子どもに要求するようになるのかな。


子を産み、母になった姉は

両親はおかしい。アンタ(私)もあそこ(宗教施設)へ行くのをやめなさいと言っていた。

やめるってなんだろう?やめたら、どうしたらいいんだろう?

 

姉は親になって分かった。どれだけ両親が子どものことを考えていなかったかを。

して貰っていない事ばかりどころか、子ども側からしてあげたことしかない。

姉は出産した後、義理のお母さんに色々と尽くして貰った時に嬉しくて泣いたと。これが親なのかと。今となっては怒りしか湧かないと。

守るべき時に守られず、お金を入れなければ出て行けと言われる。おかしいよ。

子どものお金を使って生活しているなんて。

子どもには1円も持たせずに家を出させて。

なのにもっと親孝行しろと言ってくる。親孝行と信仰をしていれば幸せになるだなんて、異常だよ。


言われてみればその通りでした。
 

 

 

つづく