先日、児童館で開催されている「⚪︎⚪︎カフェ」というイベントに参加してきましたニコニコ


これは各児童館で企画されているイベントで、「⚪︎⚪︎」のところにはそれぞれ個性的な名称が入ります。

例えば「陽だまりカフェ」とか「のびのびカフェ」みたいなの


イベントの内容も児童館によりけり。

共通しているのは「ドリンクの提供あり。お母さん同士の情報交換や交流の場」みたいな内容。


なので参加対象は『1歳までの親子」や「マタニティの方」など、企画によって様々。


今回は「マタニティ〜1歳までの親子」が対象だったので予約して行ってきました〜流れ星


7組くらいの親子が居て、色んな月齢の子を連れていた。(うち1人は妊娠中とのことだった)


児童館の職員さんが同じくらいの月齢の子を持つ親同士でグループを作ってくれた。


私は生後5ヶ月と生後7ヶ月のグループ。

(後から生後6ヶ月のお母さんも合流)


話題は専ら『離乳食』と『発達』だった。

みんな第一子で手探り状態での育児とのことで大いに盛り上がった。

ウチの娘と同じ月齢のお母さんは


「コープの納豆ペースト食べさせたら、それ以降離乳食自体を拒否し始めた」


と言うじゃないですか。

先日注文し、到着を待つばかりの私は


「ホント⁉️滝汗


ってなって。

納豆ペースト届くの恐怖しか無くなった。


他には育児の話題で、


「日中、家事したりで放っておくこともあるし、そんなに大して遊んであげられずに一日が終了することもあって、夜凄く申し訳ない気持ちになる」



って言ったら


他のお母さんみんな



「分かる〜!!えーん




って笑い泣き



「私もソレ思う」

「私も」

「私も」

「つきっきりで居られないし、こちらが電池切れの時だってあるもんね。」


「発達のことを考えたらもっと色々刺激してあげなきゃいけないのにって、私も自分を責めていた」



みたいな共感をいただき、

あっ…みんなそうなんだァ…


良かった笑い泣き

(ムスメッコ的には良く無いが)


って少し心が軽くなった照れキラキラ




聞けばみんな地元の児童館を襲撃しまくってるそうなので、また別のトコで会うかもね〜デレデレ

なんつってねちゅー




その後は職員さん主導のもと

ベビーマッサージを教わったよ。

とっても簡単だしリズム良いので覚えてしまった。

歌詞はこの通り下矢印


YouTube検索したら動画ありました〜音符

良かったら参考にしてけれ。


あららハート




とても楽しく、有意義な時間を過ごせて良かったチュー


お開きになり、振り返ればテーブルの上に一口しか飲んでいないカフェインレスのカフェオレが。

たくさん話し過ぎて喉カラカラだったので一気に飲み干したわ。




また行こ〜っとラブラブ






これから購入しようと思ってるやーつー