今回は私の最近、はまっていることについて書こうと思います。私のはまっているものそれは、、、

 

 

ハリーポッターです。

 

 

もともとそんなに好きだった訳ではないんですが、このまえ(といっても半年くらい前に)たまたまテレビで流れてたのを見てドはまりしました!めっちゃ面白い!で、そこから映画を全シリーズ見て。(イギリス英語聞きずらかったけど、、、)これは本の方も読まないと!ってことで、3月末の春休みから読み始め、今は3巻目(the prisoner of Azkaban)の途中まで来ました!やっぱり、映画では時間の関係でカットされてたシーンもたくさんあって面白いですね。ただ、自分の単語力のなさを痛感させられてます、、、雰囲気で分かるときはそのまま飛ばして読み進めるんですけど、どうしてもの時は辞書で調べながら読んでます。悔しい!!実はいままで、太いし全体無理だっていう抵抗感が大きくて、洋書という洋書を読んでこなかったんですよね。教科書か授業に関わるものしか読んでこず、それに加え、専攻が工学なので文系のように何十ページも読まなきゃいけないってこともなく今まで逃げてきたんですよね、、まぁそのつけはしっかりTOEICの点数に表れてるんですけど。この1月に実力試しとしてT受けたTOEIC、リスニングは満点だったのですが、リーディングが425点だったんですよね。別に悪いとは思ってないですけど、留学している身としてはどっちも満点です!って言いたいんですよね。

洋書を多読するといいことがいっぱい!らしいですね。単語力が増えるのはもちろん。それに加え、頭の中で英語を処理するスピードが上がるからリスニング力も結果的に上がるらしいです。(この点についてはまだ半信半疑なんですが、、笑)ことで、これからも時間を見つけてハリーポッター読み進めます!リーディングの速度向上と単語力増量キャンペーンですね!笑 それで、次にTOEIC受ける時には目指せ満点で!おもしろいし勉強になるしで、一石二鳥とはこのことですね!ハリーポッターは好きだから続けられる気がする!まぁ映画を先に見たから大体のストーリーは知ってるし映像が頭に浮かぶっていうのは大きいと思いますけどね。絶対、本から入ったら1巻すら読み切れずに挫折してましたね、、、

 

 

もし面白い洋書を知ってたら、ぜひ教えてください!ハリーポッターの間に読みます!