はい!お久しぶりです!2019年春学期終了とともに2年生(sophmore)も終わりました!

いやぁ、もうアメリカに来て2年たったと考えると本当に早いです。英語力も少しは伸ばすことが出来てると信じたい!

 

成績ですが、、Aが4つとBがひとつというなんとも惜しい結果でした。全部がAってわけじゃないのが私クオリティ笑 ですが、この学期のGPAが3.769ということで成績優秀者リスト(Dean's list)に名前が載りました!いやぁ~嬉しい嬉しい。

 

 

6月に入ってからは、夏の学期が始まりました。月曜から金曜まで毎日2時間授業をふたつ取ってます。課題たっぷりです。ちなみに、授業は二つとも工学のクラスで、普通の座って受ける授業に加え実験もするのですがなんせ時間がないので授業時間には到底終わらず、みんな実験室に一日中こもってやってます笑(もしかしたら普通の学期よりも一日の勉強時間はおおいかも。。。)

 

全然関係ない話ですが、、、アメリカ人て基本下の名前呼びなんですね。で、ふと気づいたんですけど、自己紹介してなくても誰かが呼んでるのを聞いたりして名前を知ったら普通にそのまま知らない人でも名前呼びでくるんですよ。いや、全然いいんです!名前呼んでくれるのは嬉しいし。けど、日本だと同級生でもまだちゃんとお互いに自己紹介していなかったら、まず名字にさん付で呼びますよね。(女の子同士なら下の名前+ちゃんもあるかな?)で、自己紹介してはじめて下の名前かあだ名でよびますよね?そう考えるとアメリカ人て本当にフレンドリーですよね!一気に距離を詰めれる感じがするし!お得!(なきがする)

特に私は女子の少ない工学部で、しかもアメリカ人じゃないので教授にもクラスメイトにも名前を憶えて貰いやすいです!私の名前の発音がみんなにとって簡単というのも大きいですが、、フィリピンや中国の子の名前は難しく、覚えられづらくまた変な発音で呼ばれたりすると言っていました。私も正直、何度も聞き返さないと名前を覚えられなかったこともあります。

 

 

という、だからなんだ感あふれるしょうもないこと書いてしまってすみません。しかも2年終了間近でいうことじゃないですね笑