この学期に入ってから全然更新してなくて、自分でもびっくりです。

お久しぶりです。

 

さてさて、気づけばこの学期も残すところ約3週間となりました。早い!びっくりしてます。

前回、何書いたかなーと見返してみたんですが、こんなことを書いてました。”メンタルずたずたになってもなんとかいい成績を取りたいと思います!!” 成績については、midterm のgread 的にはまぁまぁできてるなと。で、メンタル面なんですが、この前の学期は本当に慣れないことだらけでかつてないくらい、落ち込んだり不安定だったりしたんですが、今回はわりと安定しています。まだ、ここにきて2学期目なので生活や、勉強になれたということではなくて、(確実になれてはきているのですが、、)それよりも自分でうまくコントロールしようという意識と、そのための行動が追いついてきたからではないかと考えています。ただ、がむしゃらに乗り越えた前学期は確かに今までの自分をすこし成長させてくれたと思うのですが、やっぱりいつもきもちがアップアップしてたり、どこかしらに不安な気持ちをいつも抱えてるのってしんどかったんですね。なので、どうにか慣れないことばかりでつらい時もあるだろうけどそれを最低限にできないかなと。不安で、うわぁーってなってる自分さえも俯瞰して必死に頑張って寄るなって思えるようになれないかなって思ったんですね。それで、じゃあそうするにはどうしたらいいかってなった時、思ったのは全部が全部全力でして満点を取る必要もないのかなと。確実に締めないといけないところは締めて、8割9割でいいところはすこし緩めてもいいのかなと。そりゃ全部100点取れたら素晴らしいしそうしたいですけど、やっぱりわたしはわたしだし。自分がそんなできる奴やと思うなよと。いい意味で自分を下に見てみたらなんだか軽くなった気がしたんですよね。いい成績取らなくちゃって思うより、まぁとれたらすごいよね。だって英語だよ?そもそも大学の授業って難しいよ?って思ってていい成績取れたらとっても嬉しいと思うんです!じつはこれ、さんまさんの言葉に出会ってからこう考えるようにしようと決めたんです。インスタグラムで回ってきたんですけどね、

 

俺は絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん。

 

さんまさんっぽいですよね。

てなわけで、今日できることは終わったのでぐっすり寝まーす。おやすみなさい!!

見直しとかしてないので、文章むちゃくちゃだったらすみません。また、後日読み返すつもりではありますが、、、