嘆いても仕方ない!
(うそです!嘆いてはいます、、、)
この学校閉鎖をどう乗りきる?
生かせる?
朝は6時半に起きて、、、
という日常を崩さない!
幸い朝から学童に行けるので
問題はなさそう!
手洗いは大丈夫ですが
マスク😷、うがいをしっかり!
これは、自分を守るだけじゃなくて
家族、友達も守ることになると
改めて伝えました。
もう1年生生活はお仕舞いです!
次ぎに学校に来たら2年生!
なんて、いきなり言われても
簡単には受け入れられないUki
一緒に2年生になってからの
楽しみを考えました。
Ukiからあがった楽しみは
・ランドセルの交通安全カバーを外せること
・リコーダーがはじまること
・新しい1年生のお世話をすること
があり、一緒に楽しみ~
っと共感!
一方、
・先生が変わるのか?
・クラスのメンバーが変わるのか?
という不安も聞けたので
先生はわからないけど
クラスメンバーが変わらないことを伝えると
「お友達が一緒なら大丈夫」と
ご機嫌に😃⤴️
最近、Ukiがやたらとダイナミックに
体を使いたがっている気がするので
室内引きこもりは酷過ぎるし
大切なものを失ってしまいそうなので
一番気をつけたいところ。
(スイミングなども休講になってしまったし)
■室内
・トランポリンの常設
・跳び箱(帰宅後の母が跳び箱代わり)
・マット運動(主に側転)
■ベランダ
・なわとび
・ケンパ遊び(ケンケンを多くしたり、ケンケンの間を広めにしたり、水入りペットボトルの障害物を置いたり。)
■その他
・人がいない公園への外出(親同伴)
・マスクでロングお散歩(親同伴)
田舎の利点を生かして、
土日は5キロほど歩きました。
まず、教科書の未学習範囲を確認しました。
国語、算数は終わっていて、生活、道徳がのこっていました。
道徳は、良いお話がたくさん掲載されたいたので
音読教材にして、二日おきに
「どんな気持ち?」を考えてもらうことにしました。
生活は、まぁ大丈夫そうだけど
読み聞かせの時間に教科書を見ながら
一緒にお話をすることにします。
学校からもらった臨時休校の宿題は
もらったその日に終わってしまったので
悩ましい
大好きな学校に急に行けないストレスがあるだろうから
負担になることはしたくないし、、、。
で、
Ukiと相談してこんなところに落ち着きました。
あと、Z会に資料請求してもらっている
お試し教材。
まぁ、学習習慣がなくならない程度に、、、
なんだかんだ
母娘のコミュニケーションが
密になっています
毎日お弁当になって
何とかポジティブに
持っていきたいと思います✋



