先週、念願のHSPセミナー受講しました。

HSPって何なのか、さらに詳しく、最新の情報を知りたい、と言うことで名古屋に行ってきました。



講師は、みさきじゅり先生です。
HSPにとても造詣が深く、キャリアコンサルタントとしてご活躍されています。
HSP提唱者である、エレイン・アーロン博士認定プログラムに、日本人として初めて合格をされた方です。

その方のお話を聞けるとあって、いやが上にも期待が高まります。


実際にお会いしたみさき先生は、ほんわか系なのかな、との予想とは違い、洗練された都会の女性といった雰囲気のさっそうとした方でした。


そして、4時間半におよぶ講座は、月並みですが、とても勉強になりました。


何が、勉強になったか、というと

今までボンヤリととらえていたHSPの概念が、よりクッキリとしてきたところですね。


HSPの根幹になる特徴を教わり、何がHSPで、何がHSPじゃないのかが、なんとなくイメージできてきた感じです。



生い茂った樹木が、枝葉を切り落とされ、端正な姿になったような感じでしょうか。

HSPの概念が、自分の中でよりコンパクトにリメイクできつつあります。 まだまだですが。


みさき先生の語り口は、端的で分かりやすく、根拠のある事柄を、主観にとらわれず、正確に伝えようとされているのが印象的でした。

同時に、HSPに対する深い愛情を感じました。それは、HSPの、強み、弱みを熟知されており、完全に、HSP側に立った視点をお持ちだからだと思います。


また、HSPならではの感じ方を絶妙なニュアンスで言葉にされており、何度もニヤニヤさせられました。これは、生でお話を聞く醍醐味ですね。大変面白かったです。



今回のセミナーで得たものは、HSPの知識もさることながら、
そのままの感性で、生きたらいいのだという勇気を与えてもらえました。


そして、HSPである人生は、全く、
生きるに値する人生であるという思いを新たにさせられました。



みさき先生には、膨大な情報を、豊富な経験とともに、誠実に、丁寧に教えていただきありがとうございました。

一緒に受講された方々も、同じ時間を共有させていただき、感謝です。

HSPであるからこその、素晴らしい人生を歩んでいきたいですね。
ありがとうございました。