アガベシロップ | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba
2012-05-22 22:39:22

アガベシロップ

テーマ:ブログ
みなさん普段はどんな甘味料を使ってますか?

私はオーガニックのメープルシロップや、米飴、自家製の玄米甘酒など
いろいろな甘みを使うようにしています。
甘みは体にも心にもホッとリラックスしたり、と大事ではありますが
強すぎたり、血糖値を急激に上げる物だと、あとあとにはかえって体を壊してしまう
危険性もある物です。
ですから、マクロビオティックでもすすめているようにミネラルを多く含む未精製の甘味料で
多糖類のものを使う事を基本としています。

でもそうなると、甘みが弱すぎたり、癖のある甘みだったり(米飴も甘酒も苦手な人も多いよね)なかなか好みの甘みを見つけるのが難しくて、結局市販の強い甘い物やチョコレートなどに走ってしまう事も多いのではないでしょうか。

そんなとき、お勧めなのが、アガベシロップです。
これはメキシコでとれるサボテンの種類からとられる甘味料で
味はガムシロップのように、癖の無い純粋な甘さ。
温度が低くなるほど甘みを感じやすくなるのでおやつ作りでも種類によっては少量でも
おいしく作れるのも魅力的。また何よりもアガベの優れているのは
GI値が低く血糖値を上げる速度がゆっくりだと言う事。
米飴よりもGI値が低いとされているそうです。血糖値をゆっくりと上昇させてくれるので体の負担が軽く、低血糖の予防にも成りますね。
もちろん、暑い国でとれる物ですから、寒い地方でとれるてん菜糖よりは体を冷やす力があるかもしれません。
けれど、私のお勧めするアガベシロップは有機栽培された物。自然の力が強いのです。
それであれば、オーガニックは不可能と言われているてん菜糖よりもうんと良いのでは?
と思い特にこれからの季節我が家では活躍します。

こちらがお勧めのアガベシロップ

$日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

これで作ってみました。
今年初の自家製アイスクリーム。
Raw カシューバニラアイスクリーム。沢山作って野田琺瑯の容器に入れて冷凍庫へ。
いつでもたっぷり食べれる安心おやつ。
これさえあれば子供たちもご機嫌!



$日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

まだアガベシロップを試した事無い方も是非試してみてね。


日登美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース