白味噌 | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

白味噌

今年ははじめて白味噌のお雑煮をつくってみた。

元日は我が家のお澄まし関東風お雑煮。加藤農園さんの発芽玄米もちで。
今年は餅つきできなくて、自家製玄米餅でなくて残念だけど、ここの発芽玄米餅は大好き!

それで二日に白味噌。
友人から聞いた通りにカツオ出汁で。
菜の花に花形人参、柚子の薫り。
なんて愛らしい。
白味噌の優しい甘み。
強い味の多い御節の合間にほろっと安らぐ味。
すごく好きな味だったから今年から我が家の定番となりますね。

photo:01



みなさんもお試しあれ。
お正月すぎても、休みの日の朝などホッとしますよ。
出汁は昆布だけでもいいと思います。
こくが欲しい方は本みりんを足されても。

あ~また作りたいな。