My Meditation | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

My Meditation

くたびれた夜。

それでもいつものように双子君と布団に入り
体をなでながら彼らのお気に入りのマントラを歌う。
ガヤトリマントラは彼らのお気に入り。
それまでは、ペンタトニックの音階の歌をずっと歌ってたのだけど。
もう、お話を始めると寝るより話しに聞き入ってしまうから
お話を読んだりするのは早めにやめて、マントラを口ずさむ。

あっという間に眠りの世界へ旅立った二人を置いて
片付いてない台所へ向かう。

すると、今度は2人のお年ちゃん達がやってくる。
「寝かせて。」
最近はなかなか珍しいけど、考えてみればまだ二番目は2年生。
双子の年子のお姉ちゃんは思ったより、ママに甘えるのを我慢してるんだ。
最近学校の行事で頑張ってる5年生のお姉ちゃんだってプライドがあるから
言い出せないけど、ちょっと疲れてる時にはまだまだ
ママに甘えたいのだろう。

我が家の子供たちは体が緊張しやすいから、かちかちになっちゃう。
だから今日は二人とも足を緩めて、しっかり経絡をマッサージしてあげる。
じっと心を澄ませて、体にふれると、よくわかる。
どこが痛いのか、緊張してるのか。
普段解らないような深いところで、確かな命の動きを感じる。
それをただじっと味わいながら、手を当てて、体をなでで、寄り添っていく。
経絡、まだよくわからないけど、体を感じる事は出来る。
そうすると、確かに、「気」の流れを感じる。
波に乗るみたいに、ゆっくりそれに添っていく。
そうしていくうちに私の眠さも、疲れも、思いも、全部なくなる。
「早く寝て~。」とか(笑)
そんな思惑も消えて、一心になった時、ふと子供の寝息が聴こえてる。
「あ、そうか。」
とおもう。
何かが解った気がする。

同じ事を上のお姉ちゃんにもする。
同じように、また、気がつくと寝息が聴こえてくる。

今日の役目はこれで終わり。
すごく気持ちいい。

すごく眠かったのに、寝たかったのに、でもこの方が気持ちいい。

それで、用事を済ませて、寝て、ぐっすり私も。

朝早くに目が覚める。
3時半。
まだまだ静かな東京。

思い立って、料理を始める。
昨日買った、自然農法で育った大根を一本朝からふろふきにする。
冷蔵庫の中の野菜を片付けるように
最後まで大事に食べれるように
料理を考える。
いくつかのおかずが出来て
今朝のみそ汁も出来た。

すっかり心は落ち着いてる。
まだヨガの練習はこれから。

でも、この一通りの日常こそ
私の一番のMeditation。