赤ちゃんいっぱいの茶話会! | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

赤ちゃんいっぱいの茶話会!

ブログにも告知しましたが、先日代官山にある子育てサロン
「スイートルーム代官山」http://sr-d.jp/
にて初めて茶話会を開きました。

部屋に入るなり、かわいい赤ちゃんがいっぱいにお母さんがたがいっぱい。
もう幼児期をすぎてしまった我が子に慣れている私は
久々のほやほや赤ちゃん達にかなり癒されました~

この大変な時期ではありますが、みんな本当に良く頑張ってるな~
って私が言うのも変ですけど
ママのパワーは本当強く美しいと思いました。

モデル時代に一緒に仕事をしていた仲間がお母さんになって来てくれていたり、
自然育児は知らないけど気になってきてみました、という方。
ご主人が私のファンという方(笑)
我が子と同じくご自身が四人兄弟という方。
私のwsによく来てくださってもうすぐ出産を控えていらっしゃる方、(生む前に会いにきてくれたの!)

いろんな方と大切な時間をご一緒できました。
そしてかわいい子供たちとも!
いっぱいだっこさせてくれてありがとう。

初めて会う方も、そうでない方も。
ご縁あって出会えた事嬉しく思います。
沢山の思いを抱えて今、みんなお母さんとして頑張っている事
わたしに沢山のインスピレーションの与えてくれます。
私も同じ母としてこれからも楽しく頑張りたいと思います。
ありがとう!

この日は私の手作りスイーツ二種を食べていただきながらの会でした。
マクロビオティックのバナナマフィンとカボチャと黒豆のマフィン。
カボチャの方はレシピをお配りしなかったので
リクエストに応えてここにアップしますね。

カボチャと黒豆のマフィン、セサミマーブル(小さいマフィン型16個分)
材料
A
コーンミール1/2カップ
餅玄米粉1カップ(米粉、玄米粉でもok)
全粒薄力粉1カップ
ベーキングパウダー(アルミニウム無添加)大さじ1
塩少々

カボチャ(さいころきり軽く蒸してあるもの)150g
黒豆甘煮大さじ3~4

B
豆乳1カップ
てん菜糖1/3カップ
菜種サラダ油1/3カップ

黒ごまペースト(黒練りごま大さじ11/2と水大さじ11/2をあわせたもの)

トッピング
いり白ごま
黒豆甘煮
ヒマワリの種、それぞれ適量


作り方
①材料のAの粉類を全てボールに入れて泡立て器でよく混ぜる。
②Bの液体(豆乳、てん菜糖、菜種サラダ油)を別のボールにいれ泡立て器でよく混ぜる。
③①のボールに②の液体を一度に加え粉っぽさがなくなるまで良くまぜ(こねないように)カボチャのさいころ切りを軽く蒸した物と黒豆を加えてざっくり混ぜる。最後に生地に黒ごまのペーストをまわし入れはしで筋をつけるように混ぜてマーブルの模様をつける。
④マーブルの模様を壊さないようにマフィン方にスプーンですくい入れ、好みでトッピングのごまなどをのせて180度に予熱してあるオーブンで20~25分竹串を刺しても生地がつかなくなるまで焼く。

ベークしたおやつや、粉物の焼き菓子は食べ過ぎに注意ですが、たまのお楽しみにはうれしいもの。
日頃から頂くなら、オーブンではなく蒸した物の方がおすすめです。
また粉も精製した物より全粒の粉。
小麦粉より米の粉(できたら玄米のもの)のほうが身体にやさしいです。
本当は全粒の穀類が一番ですが粉物は作るのも食べるのもおいしくて楽しいものね。
うまく食べていきたいです。
甘みに関しても、今回はてん菜糖を使ったけど、体調に合わせて
より優しい穀物飴や玄米甘酒を使うとより良いと思います。

楽しく、おいしく、賢く。
おやつの時間をたのしんでください。

$日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba