ほっこりおやつ | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

ほっこりおやつ

先日は良いお天気で穏やかな雰囲気に包まれて、オーガニックベースにて久々のクッキングクラスでした。

可愛い赤ちゃんも来てくれたり、ちょっと大きくなったお子さんを連れてリピートで来てくださったり、もう気分は親戚のおばちゃんです。

今回のおやつは心に、身体に優しいスイーツ。
ちょっと和風でマクロビオティックなスイーツです。
出来上がりはこんなかんじ。

photo:01



今回ほっこりスイーツをご紹介した訳は、クラスでも話したのだけど、今回震災や放射能汚染などで私自身すごくストレスと不安や緊張を感じました。それで食生活もすごく乱れたの。特に甘い物がやめられなくて、しかもチョコレートやハチミツなど強い甘みが。
その結果凄く体調が悪くなったの。身体の調子が悪くなると精神的にも脆くなる。
特に強い甘みで膵臓が弱るから、とても不安定になるのね。
膵臓は身体の真ん中、バランスをとる器官だから。

やっぱり母として、しっかり子供達を守るにはまず自分が安定しなくちゃ。
その為には自分を大事にしよう。
そう思って、きちんと台所に立つ様にして、甘い物を食べたい自分を認めて、でも身体に負担が少ないものを作るようにしたの。
本来なら甘いものは、ほっとリラックス出来るものだから。女性には特に質の良い甘みは凄く大事だなって今回つくづく思いました。
そのゆるさ、優しいさ、それが女性らしさに呼応するな~って。

と、長くなりましたが、つまり、なんかほっこりしたかったの。それをシェアしたかった。

おかげさまでこんなに可愛いベイビーちゃんも参加してくれて、すんごい癒されてしまいました。

photo:02



マクロビオティックって難しく考えなくていいけど、本当に食べ方、食べもので身体も心もこんなにかわるんだから面白い。
上手に食べてリラックスしていきたいですね!




iPhoneからの投稿