料理 | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

料理

朝起きてご飯を作る。

いつものご飯。お米を炊いて,お味噌汁を作って。
今日も一日元気に過ごせますように。

運動会の特別なお弁当。

パーティーに作る楽しいお料理。

病気のときに元気になるように作るお手当のお食事。

子供の好きなおやつ。

毎日の弁当。

お節句のときのお料理。

落ち込んだときに作る自分へのスイーツ

誰かを元気づけるためにつくる料理



どんな料理にもどんなときにも、

ご飯を作るときには必ず人がいて思いがある。

喜んでもらえるかな?

あの人はこれ好きかしら?

子供たちきっとおなかをすかせているよね。

元気になってね。よくなるといいね。


料理は愛情。
そんなありふれた言葉だけど
でもそれなしには私には到底何も作る事はできないとおもう。

人の気持ちが在って,大好きな人がいて,大切な人がいて
その人が幸せであるように。元気に今日を、今を生きれるように。
そんな祈りがきっと毎食に込められてる。

大切なのは何を作るか,どんなに上手か,どんな料理法か,何を食べるか。
それよりもうんとまえに
まずは
誰かの事を思う事から料理は始まるのではないかと思う。

食べてもらう,作らせてもらう。
食べなきゃ生きていけない。
ならば料理はかけがえのない命を支える大仕事じゃないだろうか。

今日も私の周りの大事な人にご飯を作れる事を
とても嬉しく思います。

もちろん。
そんな風に毎日思えなくてもいいし,そんなもんだと思う。
日々の暮らしは理想と現実と,努力と怠惰のバランスにあるとおもうから。


でもまずは。
一日の始まりに台所に立とう。
子供たちが起きてくる前に。

私に今できるのは本当はそれだけかもしれないから。