今月のクラス | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

今月のクラス


先週末は今月はじめてのオーガニックベースでのクラスでした。

今月はわがやの秋ごはん。

メニューは
ゴボウたっぷり鍋
鍋の出しで頂くソバ米お茶漬け
春菊のサラダ
石垣もち

どれもやっぱり簡単で、とくに今回は食物繊維も多く、切り干し大根なんかも使ったヘルシーなちょっと変わり鍋なんで、お友達との鍋パーティーにもおすすめです(^-^)

photo:01



皆でお鍋が美味しい季節になったよね。
こんな感じで取り分けました。

photo:02



いつも色んなおしゃべりしながら最後に皆で食べるんだけど、今回も話は気が付いたら食から流れ流れて、、、こんな話をしました。

最近私の友人の友達が亡くなり、その事が私達に与えてくれたのは人生は短い、という事でした。
私もそうだけど、いつもは時間とやらねばならないことに追われていて忙しく、それを言い訳に先のこと、あるいは前のこと、から起こることに気を取られているよね。そして死はいつか、で生きているのは当たり前になってる。
でも本当は?

その心配事は本当に起こるかわからないよね、未来の心配は。
昔を振り返ってもそこには戻れないよね。
もし、明日死ぬかもしれなかったら?

今が大事だよね。

今私は本当に何が大事なんだろう?
今この瞬間を味わえてるかしら?

大人になれば責任もあるし、仕事も社会もあるから、常に今の事ばかり考えられないけど、時には今にどっぷり自分をおいてみるのも大事だと思う。

明日死んでしまうとしたら、私は精一杯愛してる事を伝えたい、大事なひとに。
皆はどうですか?

今、本当にやりたい事をやってる?
あなたは本当にはどうありたいの?何処に行きたいの?誰といたいの?

人生は一度きり。そして人生は短い。

この事は私を無責任にやりたいことをやっちゃえ!とするよりむしろ、自分の人生に責任を持って、自分自身を生きる生き方を改めて教えてくれました。

普段はしないような話も鍋をつつきながらなら弾んでしまうのかもしれませんね~。

iPhoneからの投稿