再会 | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

再会


先日久しぶりに我が家を建ててくれた棟梁のまこっちゃん(飯能にある岡部材木店社長?だよね。今は)が来てくれた。
何故って?
そろそろ薪ストーブの季節だから薪を運んでくれて、しかも薪小屋を作ってくれました(^-^)いぇい!男手の足りない私はかなり嬉しかった~しかも、こんな立派なやつ。
ちゃんと伝統工法で釘を使わず作ってて、まこっちゃんらしいな~と思いました。双子君も興奮気味。
ありがとう(^-^)まこっちゃん!
photo:01



この日は家で撮影もあり、なんと竣工以来一年ぶりくらいに我が家の畳を作ってくださった練馬の加藤畳店の加藤さんも来ていて、思いがけず楽しい一日になりました。
棟梁も家族で来てくれてうちの子供達とお子さんが一緒に遊んだり
photo:02



家を建ててもらってた時はまだ赤ちゃんだったのに、もう一緒に遊べるようになってて、時の経つのは早くて子供の成長も早くてびっくりしました。

最後に皆で記念撮影したりして。
photo:03



伝統工法の家作りは時間がかかるけど、その間に家だけでなく家族のような絆も築いているようです。

またいつか他の職人さんにも会いたいな。

その前に障子張替えとこうかな(⌒-⌒; )




iPhoneからの投稿