善いちから | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

善いちから

水曜日にオーガニックベースで、新刊出版記念第二弾のおやつクラスがありました。

毎回、クラスの初日は実はドキドキするんだけど、しかも微妙にまだ風邪っぴきで(⌒-⌒; )

でも何度もクラスや講演会にきてくださってる方も多くリラックスしてできたよ~ありがとう(^-^)
初めての方もたのしんでいただけたかしら?

この日は新刊の中より、
黒豆入り米粉スチームケーキ
味噌クラッカー
全粒粉クレープフルーツソース添え
でした。

味噌クラッカーは成形の違いで食感の違う二タイプができたよね。

photo:01



どれもアレンジがきくし、とても簡単だから是非皆さんおうちで実践して、どんどん我が家の味を作ってたのしんで頂きたいと思います。

この日は、お子さん一人だけで天気も小雨、ゆっくりのんびりと時が過ぎていきました。

最後に皆と話をしながらおやつを頂いて色んな話をしましたが、そこで私が思っていたことをここでもシェアしたいと思います。
マクロでも、シュタイナーでも、素晴らしい思想や教え、気付きは沢山ありますよね。それによって健康な身体になったり、より自然との調和に気付いたり。
どれも自分の世界を広げる善い力何だと思います。
だから、善い力は良い方向に使って行きたいよね、と思うのです。
前向きにね、自分にも、他人にも。
それには心と思いやりが大事だなって思うんです。当たり前なんだけど、でも何かに夢中になると心を置き去りにする事が多い気がするの、他人の心だけでなく、自分の心も。意外とそんな些細なことがどんなことより大事だなと思ったりします。
私も自分を振り返りつ、どうぞみなさんもせっかく出会ったよい教え、方法で自分を苦しめたり、傷付けたりなさらないように。時には反省もあるし、自分を変えるには痛みを伴うこともあるでしょう。でも人生は楽しみ、喜ぶためにあると思います。
マクロもシュタイナー教育も他の沢山の教えも、私たち自身をより良く知り、より良く生きる為にあるのだから、善い悪いという判断を超えていきたいですね。

と、何か長くなったけど私が子供達に良くいうのは、
美味しいもの食べるのに喧嘩しない!です。
つまり、美味しいものを作ったのは皆で楽しむため何だけど、気が付いたら取り合いになったり(⌒-⌒; )それがきっかけで喧嘩になるわけですよ。母は喧嘩する為に美味しいもの作ったんじゃないぞ!と叱るわけです。
ま、それと似たり寄ったりかな、と。
え?違うかな?!例えが悪かったらゴメンね(⌒-⌒; )

そんなトークもありつつ楽しいクラス一日目は終わりました。
皆ありがとう(^-^)
またね!

photo:02





iPhoneからの投稿