今日のクラス | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

今日のクラス

ドキドキしながら迎えた今日のオーガニックベースでのクラス。

だって久しぶりなんだもん。

最近どっぷりお母ちゃんに成ってたから、「おら、東京さ行って、仕事だ。。。」って
思ったら、緊張しちゃったのよ。

でもって、ついたとたんに、なんと!
奥津 典子さんいらっしゃるじゃないの~!!
余計緊張したりして?
なんて(笑)私典子さん大好きだからうれしかったの。

新刊での対談以来の典子さんとの対面。
またあの日の爆笑がよみがえり、またゆっくり話せたら良いのだけど
今日は時間がなくて。
でも今日も典子の名言が飛び出しましたよ(典子さん、呼び捨てごめんなさい。。)
私達実は九州女である事が発覚し、私は大分出身、典子さんは長崎で。
「典子さんも見かけによらず、肝っ玉母さんですよね~」と私が言ったら
「そうよ。いざと成ったらメス虎みたいに、ガ~ッ!ってね。」!!!
「メス虎!!」
恐れ入りやした。
まさか、メスの虎とは!!でもね。
「いざとなったら、私もメス虎になるね」。って事で話しは落ち着き
結局私達似た者同士なのでした(笑)

う~ん。この短い時間でメス虎とまでお互いの本性をさらけ出せるのなら
もっと長い時間をともにしたらどうなるのか、興味津々であります。
次回に乞うご期待(笑)

そんなこんなで始まった今日のクラスは
何と、五人のお子さんを持つお母さん(上には上がいます!)や、何度かいらしてくださった方、初めての方、お子さんいない方、結婚前の方、いろんな方がいて、でもおいしく楽しく過ごしました。
かわいい赤ちゃんもいてみんなのアイドル。
今日お月見団子で作っていった私のお手製団子を食べていた赤ちゃん、かわいかったね。

メニューは新刊より
バナナキャロブオートミールクッキー
お日様スコーン
ココナッツクランチ-ドーナッツ
お手製スープはカボチャのみそ汁にかぼす。

そう、かぼすはこの時期大分で採れて親戚から沢山頂くの。
大分県民がそうなのか、それとも我が家だけなのか、この時期お味噌汁に
かぼすをしぼっていれたり、かぼすをスライスして薬味にしたりするのが、わたしの
この時期の定番なんで、今日は皆さんにお試しいただきました。
かぼすの香りは私のルーツなんで大好きなんだ。
お魚食べる方は、さんまにもいいよね、きっと。

どれも簡単なおやつで、とても家庭的なおやつのクラス。
気取ってないし、すっごいかっこ良くもないけどね
でも毎日ちょっとずつ、自分の味を見つけて、家族の味を紡いでいってほしい。
難しく考えないで、とにかく粉を家においといて、いろんなおやつが生まれる事に
慣れていっていただければ、と思います。
失敗なんてないんだからさ。

腐りかけたバナナもクッキーに変身させたり、
子供の苦手な野菜をなんとかごまかして食べさせたり(!)
我慢していたミスドのドーナツの代わりに自前のドーナツを心行くまで
食べていただき、心も身体もお財布も満足していただけますように。

そしていつしか、そんなおやつ達が子供や恋人や大切な人との思い出に成る事をねがってます。

今日も楽しいクラスをありがとうございました。
日曜日のクラスも楽しみにしています。

来月もおやつのクラス第2弾やります。
詳しくは、オーガニックベースHPをご覧ください。

では、皆さんすてきな十五夜を。。。


$日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba