これまで見たことのない混み方の湯河原幕岩で
職場のメンバーとワイワイ新年クライミング。
ばったりと知り合いにも会えたので嬉しかった。
のらりくらりと仲間が登るのを写真とったり、
穏やかな時間が流れる。
こういう正月も良いもんだな。
帰還兵をトップロープでやったら、
右レイバックムーブで右肩が終わった😇すごく痛い。
他は全て足に立てるルートをやったので
肩が駄目な割に、いつもより安定して登れたし、
いつも遠くて届かせるのが大変〜って思ってたはずのアブラカダブラのホールドが
全然普通にとれたりして、???ってなった。
股関節は不調で痛むなりに
まだ数年は普通に動いてくれそうなので、
右肩いよいよ向き合ってみるかなって思った。
最後に少しだけ正面壁へ移動。
小さな春が沢山(*´ω`)
次にここに来るときは梅が満開の時かな?
そのころ私はどんな気持ちで梅を愛でるのかなぁとか思ったり。
正面壁では私はもう登るつもりがなかったから、
仲間が登れそうなルート・・・と易しそうなのを案内。
仲間が登れそうなルート・・・と易しそうなのを案内。
メインウォールの全景を見るとなんだか懐かしい気持ちでいっぱいになる。
色んな人と、色んなルートを登りに通ったなって。
スパイダーマンは夢のまた夢になってしまったけれど。
でも、どんなルートでも、岩に触れ、ロープのクリップ音を聞くことは
心が喜ぶことだったから、なんとか戻ってこれるように頑張ろうって思えた。
心が喜ぶことだったから、なんとか戻ってこれるように頑張ろうって思えた。
でもそんなきれいな言い方してるけど、
あーだーこーだムーブを考えたりしてる仲間に混ざって、
おもいっきり登りたかったんだ。
私、まだクライマーでいたいんだ。
痛いのがとてもとても悔しい。
今回も歩いて駅まで。皆で歩くとまた楽しいね。
当たり前だったことが当たり前じゃなくなった今、
こういうちょっとしたいつもあった景色を
こうしてのんびりと眺めていられるこの少しの時間もとても大切に感じる。
いろんなことを見直すときなのかもしれない。
負けない心で。
☆登ったルート
1/3
馬返し ○
帰還兵 TR✕ ワンテン
アブラカダブラ ○
フック船長 ○