昇天の氷柱 ~春の訪れの前に~ | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

職場の同僚に誘われて昇天の氷柱へ。
 
今シーズン初アイスに加えて、足の調子も悪いので不安しかなかったけれど、
2年前のリベンジがしたいというNくんに色々甘えて、ビレイヤー参戦させてもらった。
翌日の気温と天気を考えると、
これがシーズンラストでは?と。氷が彼を待っててくれたんだな!
 
 
車から荒船山を見て、あれだね!と見える一筋の氷にドキドキ。
 
アプローチはそこそこ長かった…
 
 
1P目
1段目は階段状になっていて1年ぶりのアイスクライミングなのでちょうどいい具合に。
 
2段目はまさかのチムニー登り。そこかよ。
 
おにゅーのジャケット着てくるんじゃなかった…
となるべくずり上がらないようにして登った。。
 
最初っからMIX感半端ないけど、ワイドやクラック登ってきたから、
むしろフォローなら結構楽しめるかも?とうきうき。
 
終了点は木。
 
2P目
一番易しいピッチ。氷がユルい気はする。
 
少し出だしは傾斜があるけど
 
なだらかになって上を見上げると、
3ピッチ目とパートナーが見えた。
 
終了点はスクリュー。
 
 
3P目
パートナーのもとに寄ると、次は濡れそうですよ~と。
よく見ると水が流れている。
シャワークライミングですか、そうですか。
 
このピッチが最狭部で、氷と凹角登り。
 
そしてなにより長い。
パートナーは安定した登りで上がっていく。
 
途中右壁のペツルがあり、
2か所はそれを使ってランナーをとっていた。
 
空高く登っていく姿を見ていて、
あぁ、来てよかった、連れてきてもらってすごく嬉しい、と思った。
 
私の番。最初からびしょ濡れになりながらスクリューを回収していく。
立体的なムーブと、アックス持ち替えでバランスを保ちつつジワジワと登る。
思いの外、小さく丸っこく岩に引っ付いた氷は蹴っても剥がれない。不思議。
 
突っ張りながら、時にモノポイントで岩に立ちこんだり。こんなの初めて。ちょっと楽しい。
 
ノーテンにて終了点へ。ここもスクリューで。
 
4P目
 
水が流れているだけでなく、3P目よりも氷の支持力が弱そう。
そして上部にはクラゲ状の氷。
 
左からか右からか、悩んでたけど、
下から見ると明らかに左だよね、と意見が一致。
 
ランナーがとれない、氷が崩れるかもしれないという恐怖をはねのけて突破。
強い。
 
しゃびしゃび感すごいんだよ。
 
フォローは楽だ。
ということでサクサク上がっていく。
クラゲの下はなんとも居心地が悪いので、さっさとスクリュー回収して外へ。
 
水を被って核心の左に乗り移ってさて上がれば終わりだ!ノーテンだ!
と思った矢先に、氷に蹴りこんだ左足のアイゼンがはずれた。
 
一瞬何が起きたかわからず、そしてどうしたらいいかわからず。
とりあえずテンションをかけて落ち着いてみた。
 
アイゼンつけ直すにも落としたらヤバイと思って結局外れたまま終了点へ…うぇーん。
傾斜がなだらかになると余計ツルツル滑ってもはや笑えた。

 
 
 
パートナーのリベンジ成功を祝い、下山開始。
どっちが下山方向かわからずあっちいったりこっちいったりした(笑)
 
 
思った以上にスムーズにフォローできたのは、寒くなく、氷が固くなかったことのおかげかなー。
でも、適度に岩がでてたから、なんかクライミングっぽくて楽しかった。
 
楽しめるとは思わなかったから、うん、行ってよかった!感謝感謝!
 
 
 
下仁田駅近くの一番にて夕飯♪
おばあちゃん頑張って続けてね、また行きたい!
 
 
☆行動記録

2/28 曇り

内山峠駐車場930?~一杯水1040/1100~とりつき1125
1P目1145   2P目1225  3P目1310  4P目1415 終了点1510
内山峠駐車場1700