2016年7月11日
越沢バットレス
・第2スラブルート
・左ルート
Y井くんとこんちゃんと3人で。
越沢バットレスは私もお初。
イギリスでダブルロープとNPに慣れたので、
敷居が高かった越沢バットレスへやっと行くことができた。
アプローチで迷うも、なんとかたどり着いた。
岩がでかい!!そしてあの広大な滑り台みたいなところが登りたい!
と見た瞬間に思ったので、それを登ることに。
広大なスラブは第2スラブのよう。
というわけで、第2スラブルートはオールリードさせてもらった。
登りにくく、グレード以上に感じるし、中間はハーケンやリングボルト。
そしてダブルロープなのでフォールはなるべく避けたい。
核心ピッチは30m近くロープを伸ばしたのだろうか。
広大なスラブのなかにあるスタンスを拾って高度を上げていく。
怖気持ちがいい。
しかし、この高さはなかなか。
高度感だけでいえば城山のマルチピッチとかのほうがあるのに、ここは異質。
得たいのしれない恐怖感と闘って終了点へ。
これでⅣ+なのだから、やりたいと思っていた鋸ルートのⅥって何。
とりあえず、オンサイトできてよかった。
おなか一杯感でたので、もう1本は左ルートを選んだ。
1ピッチ目は第2スラブルートと一緒なので、Y井くんにリードしてもらう。
2ピッチ目はリードさせてもらう。またなかなか長い。
カムやナッツで補強しながら初のⅤ級ピッチをオンサイト。満足。
フォローのこんちゃん。
越沢は他のフリーのゲレンデとは違う。
壁の威圧感と得体のしれない恐怖感のなかで、ムーブをおこしていく。
それが、なんだかたまらない。またこよう。