シーズンの変わり目ってどうもうまいこと山に行けないんだよね。
なので、本日は2008年に行ったヒマラヤの写真をアップしてみます。完全に現実逃避です。はい。
つれずれなるままに感想もまばらに書いてみます。
これはBC付近からの写真。4000Mくらい。だったかな。うろおぼえ。
最後の村が3800Mくらいですでに富士山頂より高かった。
私は高所にあまり強くないらしく(緊張もあるのだけど)結構調子が悪かった。
足は重いし、頭は痛いし・・
でも体は慣れるもので、BCでものんびりできるまでにはなった。
景色がとってもよくて、リベラの彼方への光なんて聞きながらぼーっとしてみた。
気持ちよかった。
これはHCから撮った写真。
前日に皆で荷揚げして、その次の日にHC入り。標高5000Mくらい。
もう、本当に頭が痛くて、微熱も続いてたから(高所の影響?)眠るのが怖かった。
朝の不調さ加減がきつかったんだ。
それでも綺麗なものは綺麗。アタック前日の夕暮れ。
アタックの日。不思議なことに頭痛は持ち直した。
いままでより調子もよかった。
血中酸素濃度は悲惨な値だったと思うけど・・
フィックスロープを張ってのぼった急斜面が終わり、稜線にでたとこ。
山頂遠くてがっかりしたなー。
うちらの登頂したピークから見た本当の山頂。ふつうは行かないので、うちらも行かなかった。
でもとても美しい曲線で、いまでも忘れられない。
ネパールのタルチョ。BCにて。
村まで下りてきて、カトマンズに帰る日の朝。
神々しくて、本当に神様がいると思った。
できれば、もう一度(いや、何度でも)ヒマラヤに行きたい。
思い出話なんてブログに書いてしまった。疲れてるなぁ。
今度雨が続いたら、スイスの写真をアップします。
おわり。