先日、2日連続で密林で商品を注文しました。
で、Amazon hubで受け取れるよう設定しました。
両方とも、販売元がどこかの会社で、発送が密林というものでした。
それぞれAmazon hubに届く手筈で、たまたま両方とも着日が本日となり、午前中に配達済みで受け取れますよという案内メールが来ました。
用事があったので、すぐには回収しには行かなかったのですが、最初の到着メールが届いてから約6時間後、Amazonからよくわからないメールが届きました。
それは迷惑メールではなく、今日届いたはずの荷物のうちのひとつのことを指す内容でした。
ただ、内容が配送に関するご案内とあるのですが、「実はまだ届けていない」とか「配達に不備があった」とかそういうことではなく、何が言いたいのかわからない内容でした。
ただ、配達の内容…受付番号とか注文番号、配送状況の確認方法や再配達の申し込み方法などが書かれているだけ。
午前中に指定先に届いているはずなのに、何故こんなわけのわからんメールを送ってくるのか。
なので単純に、届いてから回収せずに6時間経過しているので、受け取り忘れてませんか?的な催促なのかなと思ったんです。
でも、もう一個の荷物に対してはメールが来ていない…。
とりあえず、用事を済ませて、そのメール受信から約1時間後に、指定したAmazon hubに受け取りに行きました。
最初の到着メールから約7時間が経過した頃です。
バーコードをかざすと、2つのBOXをひとつずつ開けるようなガイドが出ました。
バーコードはメールごとにあるので、ふたつあるけど、ひとつかざせばまとめて出るシステムなのだろうか…。
よくわかりませんが、ひとまず、ひとつのBOXを開けました。
???
空なんですけど。
何も入ってないんですけど?
理解が追いつきませんでしたが、閉めないともうひとつのBOXを開けることができません。
とりあえず閉めて、もうひとつのBOXを開けました。
そこにはきちんと荷物が入っていました。
もしかして、何気に一袋にふた注文分入っているのでは?!
と思ったわたくしは、確認のため、その場で荷物を開封してみました。
が、ひと注文分しか入っていない…。
頭が真っ白になりながら、かざしていないほうのバーコードをかざしてみたり、受け取りに必要な番号をそれぞれもう一度入力してみたりしましたが、すべてエラー表示。
そしてAmazonアプリ上では、ふた商品ともに「受け取り済み」になってしまっていました。
いや、ひとつ受け取ってないから
せめてコンビニや、ヤマトの窓口なら確認しあえたりしたのですが、無人のBOX相手では埒があかず、カスタマーセンターに問い合わせるしか方法がありませんでした。
実は昨年、このようにふた商品がたまたま同着してしまったことがありました。
そのときはコンビニ受け取りを設定していて、荷物は両方ともきちんと届いて受け取りはできたのですが、コンビニの店員さんが受け取りの際のバーコード読み取りを、ひと商品分し忘れてしまったことが原因で、履歴上いつまでも受け取っていないことになってしまったことがありました。
受け取らないと返送になります!
などと案内が来るのですが、荷物はすでに受け取り済みなので、当然返送できるはずもなく。
仕方なく、密林に連絡して事情を話してなんとかしてもらおうとしたことがあったんです。
ところが、カスタマーセンターの連絡先がわからない。
チャットがどうこういうのでやろうとすると、アプリじゃないとできない(その時はブラウザで利用していた)と言うので、アプリを入れたり。
やっとカスタマーとやりとりできると思ったら、なんかチャットの仕様がどうかしていて、意図せず文の途中で投稿してしまうと追記ができなかったり、そんなんだからまともな回答が来るはずもなく…。
電話も可能というので設定すると、これはわたくしの電話の設定が、電話帳に無い番号の電話は取り継がないようなものにしていたこともあり、かかってきても通話できず、留守電に行ってしまう。
折り返しかけると、どうやら向こうには繋がらないシステムらしく電話がかからない…。
なんとか電話を受けられる状態にしたかったのですが、どこをいじればよいのかわからない。
その頃、ガラケーが壊れてスマホにしてから約1年ほどで、通話機能はほとんど使っていなかったため、最初の頃に何かで見たオススメ設定にして以降いじっていなかったこともあり、どこをどうすればよいのかわからないという状態でした。
通話は諦めて、再度、細心の注意をはらい、チャットで状況説明することに。
そこでようやくまともに説明でき、オペレーターさんにも理解していただくことができ、なんとか解決したというトラウマ級の過去がありました。
なので、カスタマーの悲劇再来を恐れたんです…。
チャットではなく会話がしたいと思い、電話にすることにしたのですが、以前と変わらず向こうから発信していただくシステム。
そういや電話の設定、いじってないな…。
と一抹の不安もよぎりつつポチッとすると、案の定受信できない
冷静に設定を見て、ここか?と思うところをいじると、ようやく電話を受けることができる状態になったのですが、スマホ歴1年8ヶ月。
電話の使用状況はほとんど変わらず。
(かけもしないし、まずかかってもこない)
わたくし、かかってきた電話を受けてるつもりが、ボタン押し間違えて片っ端から切ってたみたいで🤣
「もしもしー?」
「シーーーン(静寂)」
を何度か繰り返しました…。
エレベーターでいうところの、「開」と「閉」の判別が瞬時にできない…みたいな🤣🤣🤣
3回目くらいで、ようやく押し間違えに気がつき、ようやく通話が成功しました。
よく、「密林のカスタマーは日本人では無いことがほとんどだから話が通じない」なんてネットで見かけるので構えていたのですが、ザ日本人でした。
そこで事情を説明して、調べてもらうと、「一度ご指定のAmazon hubに配達に行ったようですが、この商品を入れられなかったようで、一度持ち帰っているようです」との回答。
(ちなみに厚さは7センチくらいありますが、B5サイズの封筒に収まるくらいの小さい荷物です。何度もリピ買いしている商品で、梱包形態もほとんど同じなので検討はつきます)
こちらには到着のメールが来ていることも説明しましたが、その原因はわからないようで。
最終的にその電話の説明では、「配達員がのちほど改めてAmazon hubに届けに行くので、それからまたメールが届くような形になります。」と言われました。
ただ、一度、システム上で受け取り済みになってしまっているので、それは密林側で何らかの処理をしてくれるとかしないとか。
とりあえずわたくしは再配達されるのを待つことになりました。
それから2時間後。
密林からメールが来ました。
「返金手続きが完了しました」
(°_°)は?
会話の内容を録音するって言ってたよな?
そっち何て言ったか証拠残ってるよな?💢
返品処理してくれなんて頼んで無いし、そっちも返品処理になりますなんて言ってないよな?!
どうなっとんじゃワレェ!
と、言いたいところですが、再びカスタマーセンターに問い合わせするのも嫌。
日本語じゃなかったのかなぁ?!
ワタシニホンゴシカワカラナイカラ、ニホンゴカイワダッタトオモウノダケド…。
クレーム入れられる受け口があるなら入れたい気分ですが、そんな受け口はないので、このブログで晒すことにしました。
誰か密林に詳しい方、これは正常なやりとりなのでしょうか…。
もう一度買い直すことになります…。
その商品、北海道ではお店で買うことができないものなので。(←怪しいものではありません。単純に本州の一部にしか取扱店舗が無いだけです)
今度は他のものと到着が被るかもしれないときは配送先を散らすことにしよう…。
ちなみにですが、アプリの購入履歴で配達状況を調べてみると…
↑こんなんでした。
どうやら配達中の約20分後、届いていない状態の時に開けてしまったようです。
こんなことになってるとは知りませんでした。
17時頃に来た意味不明なメールは、配達遅延のお知らせのつもりだったのでしょうか。
そんなこと一言も書いてなかったけどな。
午前中に来た配達完了メールは一体何だったわけ?!
で、このあとしばらくして配達員は荷物入れに来たのかな??
まぁ、何らかの異常は察知して返品処理になったから返金されたのでしょうけど…。
つまり、何か不測の事態がおきて、うっかり通知しちゃったけど荷物は入れてないわーって時、受け取り手がその状況を知らずにBOXを開けてしまったら最後。
もう返品処理しか道は残されていないってことでしょうか。
どういう通知システムなのかわからないけど、もしわたくしが通知のすぐ後に取りに行ってても同じことが起きたわけでしょ?
いっそ明日まで取りに行かなきゃよかったんかな。