マレーシア🇲🇾
特に首都であるクアラルンプールはビックリするほどの都市でした!びっくりびっくりびっくりびっくり





東南アジア特有の匂いも私には感じなかったです♪


街も綺麗でむしろ台湾の方が独特かな…


インフラは市内のみで市外にはこれからという感じで車が必要ですが…


交通マナーはやべぇです😭

信号を守るのは車だけ!ガーン



人は赤でも普通に歩いてます!びっくりびっくりびっくり



車線変更も強引😓



移住しても運転はしないと思った💦チューチュー



酷いといえども日本人の交通マナーの良さには感心しました。


日本人特有の相手を思いやる気持ちで自己中というかそういう文化なんだと理解するしかない


だから、日本人だとわかると平気で割り込みしてきました!チューチュー




インド系のおじさんがレジ待ちしてたら平気で割り込んできたから、腕を横にしてNO😤と睨んで退かせました!


人間の優しさとは少し違う文化でまさに焼肉定食いや、弱肉強食なんですね…てへぺろ



日本人が外国人に舐められるのは日本人特有の自己主張しない文化の副産物なんでしょう。


しかし、海外に住むならやはりNOと言えないと難しい😓


マレーシアの国民はマレー人が多いですが、インド人に見えるバングラデシュ人がいちばん多くいたように見えました。  


クアラルンプールの発展で近隣諸国からの出稼ぎも多く、特にバングラデシュからの移民が多いそう…


その数、100万人以上びっくり



セントラルマーケットから歩いてる途中、やたらインド系の男性がたむらしているゾーンに入り込んでめちゃくちゃ怖かったガーンガーンガーン



翌日、ガイドに聞いたらハリラヤハジで祝日だったからバングラデシュの人が集まっていたとの話し…


日本でも日曜日に特定の場所にその国の人が集まってますよね…


そのイメージが何百人レベルと想像して下さいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


ここからがクアラルンプールの闇の一部えーえーえー



繁華街ブキビンタンや屋台があるアロー通りには物乞い、花売り、傘売りなどさまざまいます。


赤ちゃんや小さな子供を抱いた母親が物乞いをしにテーブルに来たり…


道で泣きながら物乞いをします。


道端で裸で寝てる人も多い


その中でもいちばんインパクトがあったのは…


手首からない腕ガーンガーンガーン

足首からない脚ガーンガーンガーン


で物乞いをしていましたガーン



ガイドに聞いたら…


特にバングラデシュからの移民で誘拐され、花売りや物乞いで悲惨な姿を見せる為に切り落とされているらしいと聞きましたえーんえーんえーん



正直、衝撃的🫨🫨🫨


今後、移住を考えるなら今後のマレーシアへの移民問題も少し見て行かないといずれ問題になるのかなと…


発展する都市のまさに闇の部分ですね…


クアラルンプールに旅行してその子の達を見ない人は絶対にいないです!!


アロー通りにはお店毎に物乞いはいますショボーン



マレーシアが今後、発展すればするほど闇は拡がるのかなと??


しかし、街は綺麗だし、臭いもないし、交通もGRABが多く利用出来たのでタクシー🚕より安心😮‍💨