クアラルンプールに移住する為の下見の下見…てへぺろ



今回いちばん感動したことがあります!


日本でもこれからの季節、夕立や雷雨🌩️、そして台風で豪雨が心配です。


クアラルンプールは乾期ですが雨☔が多いそう


到着した午後から強烈な雷雨⛈️ガーンガーンガーン



61年間で経験した事がない豪雨ガーンガーンガーン



道路にも水が溜まりますが人々は普通キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



坂道からは滝のように流れてきます。


間違いなく東京なら地下鉄は水没えーん



河川は反乱してますよ!


しかし、数時間後には道路に水溜りもない…びっくりびっくりびっくり



えげつないくらいの排水能力にビックリ‼️びっくりびっくりびっくりびっくり



地元の人に聞いたら、地下トンネルの道路があって雨が降ると通行止めにして雨水を流すそうびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



東京にもありますが規模が違うと思う


しかし、クアラルンプール市外はまだ排水能力が伴わない地域もあるみたいだけど都市部の災害は防げるのが素晴らしい!


都知事選には災害対策もしっかり議論して欲しいね!


やはり、国のインフラや災害対策のやる気が違いますよ!えーえーえー



100年に一度の災害級は言い訳にしか聞こえないのをクアラルンプールで実感しましたね!


しかし、道で寝てるおじさんは大丈夫なのか??爆笑