昔は夫婦二人で出歩くなんてありませんでしたが、この数年はほぼ毎週出かけてお散歩して、神社巡りをして、美味しい物を食べるのが習慣となっています。


先週末は東銀座で待ち合わせをしてからの中央区界隈を散策しました。


待ち合わせ場所は歌舞伎座爆笑


早めのお昼で向かったのは東銀座にあるたらちゃん爆笑



韓国料理店ですがメニューは干し鱈のスープオンリーです♪



スンドゥブやコムタンなどコリアンスープが好き爆笑  



食後の運動に中央区界隈をお散歩しました。


東銀座から佃島方面へ…


特に神社を探しではないですが神社はコンビニよりあるのですぐに見つかります爆笑



隅田川に来ると⛩️が見えました!



⛩️も紅いし、この地にあるのはだいたい神さまは予想出来ますよね!



勝どき、月島、佃島と言えば昔は庶民的な下町風情がありましたが…


開発が進みウォーターフロントでは倉庫街が今ではタワマンが乱立しています。


しかし、この佃島は住民の意地を感じました!!



その代表が佃煮屋さんでしょう!



タワマンに囲まれた一角に佃島の佃煮屋さんが何軒もありました。



計り売りスタイル


きゃらぶき、たらこ、切りいかの佃煮を買いました。



そのまま進むと先程見えた⛩️がありました。



細い路地に家がいっぱいで北千住のようでほっとする光景でした。





やはり予想通り住吉神社⛩️でした。


江戸時代に埋め立てするまでは海だったので御祭神は筒男三兄弟ですね!


江戸らしいのが東照御親命として徳川家康を祀っているところですね!


東照とはもちろん東照大権現ですが東国を照らす神さまとしてまた、江戸を開発した人としての名前が東照御親命なんでしょうね…


あと息長足姫、神功皇后でした。


神功皇后は大阪湾で謀反軍を迎え撃つ際、筒男三兄弟に祈願して勝ちました!



それからその地で筒男三兄弟を祀ったのが住吉大社です。











末社で龍神社がありました。



この龍神社の御祭神ですが龍姫大神とあり、豊玉姫とりました。



うーむ🤔 確かに海繋がり



綿津見(海神)の子で豊玉姫は山幸彦と結ばれ鵜の羽で屋根を葺いた産屋で出産します。



山幸彦は豊玉姫に絶対に出産中は覗くな!ムキーと念押しされますが、見る山幸彦キョロキョロ




そこにはおおきなわにが出産していました。



出産している時は本当の姿になるので豊玉姫は姿を見られたく無かったんですね… 



怒り💢悲しみ💔



豊玉姫は子供を山幸彦に渡し、海に帰りました。



その子がウガヤフキアエズです。



豊玉姫は妹の玉依姫に養育を任せましたが、なぜかウガヤフキアエズと叔母の玉依姫が結ばれますガーン



そして子供が生まれ



その一人が神武天皇となりますが…



この豊玉姫のわにですが🐊という人もいますが、鮫🦈という説が強くあります。



日本でも広島の山間などでは刺身は鮫でわにと言われています。



鮫🦈が龍🐉なのか??



この辺りがピンと来ないんですよねーキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




百嶋神社考古学では綿津見の子ではなく、綿津見である豊玉彦の子とあり、山幸彦と結ばれていますが…



出雲のオオナムヂ(大国主)とも結ばれいました!びっくり




さらに、豊玉姫は宗像三女神であるタギリヒメとありましたびっくりびっくりびっくり




この辺りは奥が深いです。



しかし、小さな神社でもいろいろな考察が出来るのが楽しいもんです。


 






末社の船魂神社


場所がら漁師さんが多かったんですね。



月島に向かう途中に小さな神社がありました。



浪除神社⛩️


築地にも波除神社はあります。





月島に到着


もんじゃストリート


昔は商店街でしたが今はタワマンに囲まれているキョロキョロ




せっかく来たのでお昼ごはん第二ラウンド爆笑



もち明太チーズもんじゃにベビースター



お店のお姉さんに焼き方わかりますか??と聞かれました。



おじさんは…


足立区民なんで大丈夫👌


というと、完璧ですね!と言われ笑いました😆




この後、上野から湯島天神に行き帰りました。