老後4,000万問題



老後の資金問題で2,000万必要と言われていましたが、円安やインフレ(物価高)の影響で…



老後4,000万必要となるようですガーンガーン




為替も156円で日銀が利上げしない限り円安は止まりません!!



なぜ2,000万から倍の4,000になったのか??



理由は過去にも書いていますが円の価値が目減りしているからです!




2,000万問題の時よりさらに円安になり円の価値が目減りし、さらに円安による輸入価格高騰によるインフレで国内物価もまだまだ上がりそうです。



岸田と財務省


ほんま、何やっとんねん!ムキー




まだ少ししか実感がないのはお店や企業努力で価格転嫁を小さくしているからでしょう。



目減りした資産を守る為にはやはり資産運用しかないです!!



貴金属

投資信託

ドル


土地建物はかなりバブルZONEなので個人的には投資しないです♪



金も装飾品に加工したモノよりインゴットや指輪やネックレスの方がいいです。



芸術品の金作品はほとんど価値は付かないのです。



あくまで金の含有量えーえー




そしてデジタルゴールドのビットコインにも資金は集まる爆笑爆笑爆笑




アメリカのCPIも鈍化し、利下げの方向に秋以降なると期待しています。


アメリカCPI鈍化へ



アメリカのインフレが止まり利下げになるとさらに株などの暗号資産も⤴️ます。



アメリカの利下げ

日本の利上げ


アメリカが利下げすると日本は利上げ出来るので円高になります。



おせらく来年あたりから円高になるでしょう!



世界的にドル高なので対ドル安シフトになると思います。



また、イスラエルやウクライナの戦争次第で更に状況は変わります。



円高が120円以下になるようなら4,000万問題は多少3,000万問題くらいにはなるかも??笑い泣き笑い泣き笑い泣き




海外旅行は来年がオススメです♪



外国人まで生活保護を支給する優しい国ですが我々の老後はどうなることやら…



来年円高になるようなら本格的に海外移住を検討したいと思います!えーえーえー




ただし

ビットコインが爆上がりしたらのお話しですが…😭