山を忘れたおじさんは…爆笑


数年前まではGWだ!!


北アルプス開幕戦だ!!


と喜んで長野県に行ってましたが今はそんな気力もなく…


登山の何が楽しいのかさっぱりわからんとです!てへぺろてへぺろ



百名山とか雪山とかある程度極めた感があるので余計です。


とはいえ、GWは暇なわけでは昨晩奥さんと飲みながら作戦会議キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



候補は群馬県赤城神社⛩️登山無し、茨城県筑波山神社⛩️登山あり


赤城神社は奥さんに赤城神社夫婦失踪事件を話したら、「私、拐われちゃうチューとわけのわからないことを言い出しボツとなりました。


※ 瑞牆山も登らないだろうな爆笑爆笑爆笑

※ 赤城神社失踪事件は大沼にある神社ではなく別なんですけどね…ニヤリニヤリニヤリ




筑波山神社は奥宮登山があるので天候微妙でボツとなりました。


ならどこ行く??キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



そうだ!!

電車に乗って秩父に行こう!!照れ


っことで昔は西武鉄道レッドアローでしたが今はラビュー号で池袋から向かいました!



車移動ばかりなので電車旅は新鮮です♪


しかも、内装も豪華びっくりびっくり



全席指定で秩父まで指定席代込みで片道約2,000円



高速代ガソリン代を考えると電車は安いですね!


しかも、酒が飲める!爆笑



ムーミンパークもありました。



秩父に行ったら野さかの豚丼一択!!


10時半に到着し走りました!ガーン




幸い5番目でしたがゆっくり歩いてたらこんなことになりますびっくりびっくりびっくり



日曜日は定休日、土曜日は弁当のみとなる日が多いと思うのでHPをご確認ください。



豚丼弁当をぶら下げて少しお山を登ります。


武甲山には登らないよ!



この時期の秩父は芝桜です。



芝桜の丘



武甲山と芝桜を見ながら…



氷結照れ爆笑爆笑




豚みそ丼爆笑爆笑




ホントに美味しいのですよ!!


厚切りの豚カルビとロースが二枚づつでボリューム💯



武甲山はその身を削って秩父を今でも支えています。


※ この武甲山は石灰岩からなる山でセメントの材料となるので山を採掘して削ってます。秩父セメント、今は秩父太平洋セメントです。


いつまでこの姿が見えるのか??



そろそろ後半戦





大山祇神社⛩️がありました。


山の神ですね!



この辺りはヤマトタケル信仰があります。






次に向かうのは和銅黒谷駅です。


秩父鉄道御花畑駅から四つ目


駅舎がどの駅もレトロで絵になります。



駅の和銅はこの和同開珎を作った銅が採掘された場所からです。





和銅遺跡



ここに聖神社⛩️があります。



通称、銭神社⛩️


お金💰💴💰ガッポ神社です!爆笑爆笑爆笑





ホントはすごい人いましたよ!


皆んな欲深いですね!爆笑







御神宝の対の百足ムカデ




この地から純度97%の自然銅が採掘され朝廷に献上したところ元明天皇が大変喜ばれ爆笑 元号も和銅にしました。



その自然銅で通貨和同開珎の鋳造を命じました。



喜んだ元明天皇は銅製の対のムカデを下賜しました。



このムカデ実は国宝級ですが下賜された書物などの証拠がないので国宝にはならないようですガーン




まさに!金運銭神社⛩️ラブ



10年前はガラガラでしたが今では立派な観光神社です!ニヤリニヤリニヤリ





御神体はムカデですが、御祭神は金山彦命、国常立神、大日孁貴命、元明天皇となってます。



金山彦は伊邪那美のゲロ🤮から生まれた神さまで鉱山の神さまとされています。


まさに自然銅の採掘場⛏️だからですね。



しかし、この秩父は古代では知々夫と言われ、知々夫国造の祖の思兼命を秩父神社でも祀っています。



末社、和銅出雲神社





大黒天、大国主を祀っています。



もう一つの末社、八坂神社


八坂はスサノオです。





神社のお向かいにオシャレなお店でかき氷🍧を食べました!



駅舎に戻るも40分待ちで昼寝💤



和銅遺跡がある山は美の山といい山の上に和銅とありました。



御花畑に戻る途中、秩父駅でSL🚂に遭遇しました!



お腹空いてないのですが秩父グルメをお久しぶりに食べたいので珍達へ…








長ネギがこれでもか!



ってくらい入ってます爆笑




見た目コッテリですがスッキリ醤油そば!



しかし、辛味噌もあるので味変出来ますよ!



この珍達そばもオススメです!!