3年ぶりの胃カメラと大腸カメラをやりました。


先日の人間ドックでは胃のバリウム検査はしません。


理由は精度の問題とバリウムが良くないので胃の検査は胃カメラ一択ですね!


大腸も便潜血はやりますが異常があるほとんどは痔です。


だから、痔だと思い放置していると大腸だった…ガーン


ちなみに死因の半分くらいはガンで男女別はこちら






男女とも大腸ガンが増えていますが女性では一位になりました。



女性は便秘の方も多く、便の毒素が大腸内にさらされるリスクがあるのとやはり大腸内視鏡検査が恥ずかしいからやらないのが原因です。



実際、クリニックでは女性の方が多いです。



他人に自分のお尻を見せるのが恥ずかしい🫣と思い検査をやらないのはタダのアホです。



医師は確かに肛門は見ますが後は中しか見ていません!



そもそも麻酔してるから寝てるし爆笑




大腸ガンは便潜血があるなら既に進行している可能性大なので内視鏡検査をする方が有効です♪



さらに!医療保険に加入していれば大腸ポリープがあり切除した場合は手術となるのでほとんどあ医療保険は日額の10倍の保険金が支給されます!爆笑爆笑爆笑爆笑




金額によっては旅行に行けます✈️



私は入院日額10,000円なので10万支給されます。



過去全てポリープを切除してるので今回もあると思ってましたが…



大腸はきれいでしたえーんえーんえーん



アホです😁




費用は胃と大腸の内視鏡検査と腹部エコーで約15,000円でした。



ポリープを切除した場合は5万前後だった気がします。



医療保険に加入して日額5,000円の人は実質無料で10,000円の人は5万プラスです爆笑




ポリープがあればてへぺろてへぺろてへぺろ




大腸内視鏡検査が苦手な人の多くはニフレック下剤が飲めない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



高齢者などは2L飲むのも大変ですからね…



しかし、検査技術も進歩しています。



あるクリニックでは胃カメラ検査中に十二指腸から下剤を流し込むことも出来ます。



その後、排便して麻酔して大腸内視鏡検査を実施するクリニックもあります。



お腹が張る

便秘と下痢を繰り返す

痔?出血🩸している

貧血

便の色が赤黒い




痔だと思ってたら大腸ガンだった



女性は恥ずかしい🫣


痔ならボラギノールでなんとかならない



少しでも違和感がありましたら一度大腸内視鏡検査をオススメします!!