日本人なのに神社や神さまの事(神道)を知らない


知っていても御朱印集めやパワースポット巡りくらいで神さまのことや神社創建の御由緒には興味はない…

古代史までどハマりする人はレアです👦



しかし、日本人は若い子でも神社にはデートでも行く!えー


これは日本が平和だからではなく、敗戦後GHQによって日本人のアイデンティティが奪われたことが原因なんですよ!!えーえーえー



日本人のアイデンティティとはやはり古事記や日本書紀などの古典です。


自国の歴史を知らない外国人はいないんです!


キリスト教
ユダヤ教
イスラム教
仏教

それぞれの国には建国の歴史があり、宗教があります。


だから、戦争が起きるんだけどね…


外国人に貴方の国の建国の歴史ははどうなの??と聞かれて貴方は答えられますか??


自国の歴史を知らない人をどんな人と思いますか?


それが日本人なんです。


しかし、我々日本人はGHQよって日本の古典、宗教感などのアイデンティティを奪われた結果が現在なんです。


私達日本人は宗教感が薄いと言われていますがホントにそう思いますか??

初詣は家族、友人、会社で寺社に行く

葬式は仏式

結婚式は神式、教会式など

そして、クリスマス爆笑爆笑



この節操の無い宗教感…えー



おそらく外国人にはこの宗教感は理解出来ない。


これを宗教のダイバーシティというのかは知らんけど…多様性ではないえー



なぜこのような宗教感になったのか書いておきたと思います。



間違いなく平安時代から仏教と神道は習合していました。


神さま仏さまは一つでした。


しかし、明治になり国家神道を日本の宗教とする為に神仏判然令を出し仏教と切り離しました。


多くのお寺さんが神社に代わり僧侶が神職になりました。


このこと自体知らない人が多いのです。


天皇を現人神として国家神道により日本国民はある意味、一つの宗教でまとまりました。


しかし敗戦後、GHQによる占領政策では国家神道の廃止が重要となります。


GHQは政教分離が必要とし、国家神道による国民教育や政治は切り離すことが重要となりました。


そこでGHQが出した政策が神道指令です。


GHQが日本政府に発した覚書です。 


国家神道の廃止、政治と宗教の徹底的分離、神社神道の民間宗教としての存続などを指示しました。


もちろん現在も従っています!えーえーえー


聴こえは良いですが政教分離とは神道を弱体化させ、天皇と神道を切り離し、国民が洗脳されないようにする為です。


また、キリスト教の普及もありの宗教の自由を認めました。


その反動で左傾化した事は間違いないのです。


アメリカ🇺🇸が未だに日本を支配している元凶の一つが神道指令です。


多くの日本人は既にアメリカから独立していると考えていますが未だに独立はしていないのです。


日米安保
日米地位協定
日米経済などなどアメリカの許可なく動けないのです。


同じ敗戦国でもドイツはまったく違います。


では、神道指令とはどんな内容だったのか?


こちらのサイトに詳しく載っていましたのでご紹介します。


共感させて頂きました。



長いので興味がない方はスルーして下さいキョロキョロ



























































難しく思いますが国家神道は国民を洗脳する宗教であるとして排除する!



天皇は現人神ではなくいち人間であり象徴的な人である。



国家、各行政機関の支援禁止



古事記、日本書紀などの古典や軍事教育に該当するモノは教えない。



宗教の自由を認め、神道も教派神道の様な高祖神を祀らない神道は認める。



神道指令が出されたことで戦後の日本人教育から古事記、日本書紀がなくなりました。



教育勅語、八紘一宇などもね…



神社側も国家からの支援も無くなり、自立するしかなくなります。



参拝者を増やす!!



だから、ほとんどの神社はご利益祈願を売りにして縁結びだ!金運だ!厄祓いだ!と神さまの加護を商売の種にする鈴降り神道となったのです。



私は国家神道論者ではありません。

 


天皇陛下が現人神とも思いません。



しかし、日本の祭祀を古来より守り続けている家系であり日本人のアイデンティティそのものなのです。



政教分離で良いと思います。



しかし、学校教育で日本の古典、せめて古事記を知るくらいは良いのではないか??



偽り古代史、そしてアメリカからの真の独立を果たす時期はそう遠くない事を願っています。



その為にも日本人のアイデンティティを取り戻す教育が必要だと思います。