大晦日は年越しの大祓をしましょう!




神社⛩️に茅の輪があるので茅の輪をくぐり、身に付いた一年の穢れを祓う神事です。




晦日の大祓で六月三十日の夏越の大祓、十二月三十一日の年越しの大祓と言われています。


茅の輪くぐりの作法は…

茅の輪を三回左右にくぐります。


茅の輪の前で一礼
一回目は茅の輪を左足でまたぎ左周り、二回目も一礼後、右足でまたぎ右周り、三回目も一礼後、左足でまたぎ左周りで戻り、最後茅の輪の前で一礼してくぐり、拝殿で参拝します。


左、右、左足でまたぎ周ってください♪


気持ちの問題です♪

意外にスッキリします!


それでは本年もこのマニアックなジジイのブログに来ていただきありがとうございました😊


来年は辰🐲年、龍🐉の年です♪

そして、明日元旦は数十年ぶりの大吉日爆笑爆笑爆笑照れ


一粒万倍日
天赦日
天恩日
が重なるとてもレアな元旦です♪


天赦日とは天が万物全てのモノを許す日


天恩日とは天が福を与えてくれる日です♪


めったに無いので可能であれば明日初詣に行かれると良いです♪