コロナになる直前のお話し…


下仁田ねぎを食べたい!!


あのトロトロのねぎを…


下仁田ねぎならやはりあそこ!


こちらは町中華の一番

タンメンぎょうざの人気店

孤独のグルメに出てるお店です♪

ちなみにかなり待ちますガーン



そして

下仁田ポークのすき焼き

コロムビア爆笑爆笑爆笑



こちらも孤独のグルメに出たお店です♪



こちらは予約出来るのでオススメです♪



すき焼きと言えば牛ですが下仁田では豚🐷なんです!



これが下仁田ポーク


豚肉が苦手なジジイもビックリ🫢


この下仁田ポークの下に下仁田ねぎが敷き詰めてます。




こんにゃくパークとか富岡製糸場行く時や妙義山登山の際にオススメです♪



下仁田ポークとネギを堪能した後は妙義山へ


妙義山は白雲岳と相馬岳の総称で奇山として有名だけど毎年のように死人を出す山でもあります。




妙義山は古来より修験道のお山です。



中間道の登山口は中之嶽神社と大国神社があります。





この中之嶽神社のシンボル


大黒天さん爆笑


20mもありますニヤリ





正面にあるのが大国神社です。



この激階段の上に見える岩が御神体🪨です。



この神社もあの日本武尊の東征で登ったと言われヤマトタケルが祀られています。


関東の山ではヤマトタケル信仰がなぜか多いんです。



御神体





御神体に本殿が建てられいます。



階段を降りて大国神社へ



大国神社は空海が妙義山に登った後、建てられ神社で大国主命を祀りました。


神社というか修験道よりかな?



大国さまは大国主命とされ空海は大国さんを祀ったんですね…


この大国さん

おや?と思った方います?



通常、大黒天は剣ではなく小槌を持っています。


この辺りも真言宗密教の影響、不動明王とも同化したのかもしれないですね!



数年ぶりの妙義山⛰️


右の壁が妙義山最難関の鷹戻しです。



楽しかったですね!



登ってる時は超楽しい😀



次は妙義神社⛩️へ向かいます。



お寺さんぽいですよね?


江戸時代はお寺さんでした。


古代でははこそ神社と言われヤマトタケルを祀っていました。




白雲山への登山口です。


奥の院が難所とされてますが簡単です♪



こちらが白雲山でしたに大の字があります。






じつはこの妙義山


ヒルが出る名所ガーンガーンガーン



だから秋から冬にかけて登ってました。



またその内来ます!