木島神社から徒歩数分で国宝第一号がある広隆寺へ



じつは昨日に目の痛み😖が激しくコンタクトをしないで観光しました。

運転はなし!



本日最初の入場者です😆



広隆寺といえば…


国宝第一号 弥勒菩薩像



何度か書いてますが、弥勒菩薩は釈迦が入滅して57億6千万年後に救いに来る予定の仏さまです。いわば修行中🧘



釈迦が死に弥勒菩薩が来る57億年間誰が救ってくれるのか??ガーンガーンガーン



その仏様が…地蔵菩薩、お地蔵さんなんです!



地味に凄いんですよねー😆




21歳から仏オタになり、初めてソロ京都で最初に見た仏様です☺️



あれから40年…


この間、数回来ています。



ちなみに、広隆寺は秦氏の氏寺だとご存知ですか?



聖徳太子に仕えた秦河勝の創建です。



広隆寺は太秦寺、蜂岡寺、秦公寺などと呼ばれていました。



当初は弥勒菩薩を本尊としていたしたが、聖徳太子信仰になり、薬師如来に代わりました。



境内は宝物館くらいしか見どころはないです。



ここで思い出すことに…



館内が暗い😭


さらにコンタクトしてないから仏さま見えてないえーんえーん



心の目👀、仏眼👀で感じました!?😆



早々に移動、嵐電を嵐山方面に行きます。



車折神社前で下車



まんま駅のホームから五歩で⛩️です!😆




車折神社⛩️

くるまざきと読みます。



なぜ人気の神社なのか?



芸能の神社だからです♪😆



ぶっちゃけ、おじさんはこの神社は興味ないですえー








摂社で芸能神社⛩️があります。





なぜこの神社が人気なのか??


これ⬇️



多くの芸能人が奉納しています。



とくにジャニーズ😆


SIXTONES はグループ連名に対して…



キンプリはバラバラニヤリニヤリ


神さまは暗示してますよ!😆



じつはSNOWMAN もバラバラでしたガーンガーンガーン



この奉納板垣は芸能神社境内内に納めるには約3万



他の末社なら約1万です。



気分だけでも芸能人になりたい人も奉納出来ますよ!ニヤリ



地味に車折神社で時間かかりました。



理由は簡単…



奥さんジャニオタです!😆



ここまで来たらあと数駅で嵐山なので雰囲気だけと思い行きました。



渡月橋みて嵐山撤退ガーン



ミッヒィーちゃん


最後までうさぎ🐇



四条大宮まで戻りお昼は王将にしました!


しかも、一号店びっくりびっくりびっくり



狭いけど綺麗で美味しかったです。



にしても東京の王将はどこも汚いのはなーぜ?なーぜ?



阪急で四条烏丸に行き錦市場に行きますが外人の多さに撤退ガーンガーン




この後、京都駅でお土産買って帰りました。



今回の京都神社巡りも楽しかったです♪



後日、今回である程度の謎解きが出来たので書いてみたいと思います。



PS

昨日、目の術後検診があり、問題なく来週からコンタクトレンズを使用出来ると思います。



痛みが無ければ時間制限も長くなるのでお山にも行けりはかなと期待しています。



以前より、かなり山熱は冷めてますがリハビリさたいかなと…