バカほど富士山に登る…


はい、自分のことでした!


富士登山をきっかけに六年で百名山を完登したほどのバカです😆


あと!百名山頑張ってる方々や一般登山者はバカはバカでも山バカです😆


富士登山は登山を普段やらない老いも若きも富士山を登りたいのでしょう。


日本一高い富士山🗻に登りたい。


自分もそうだったから気持ちは良く理解出来る。


だからこそあえて言うと…


バカほど富士山に登る

富士登山はちょっとしたチャレンジ


最初は観光の軽い気持ち五合目に行く


そこからキツい登り、眠気、そして山頂の寒さに耐えた者だけがご来光を見ることが出来る…


富士山の頂きでご来光を見ることに憧れるのです。


その瞬間、人生で初めて大きな達成感を味わうことが出来る人も多いし、私のように富士山の厳しさに挫折する人もいます。



しかし、多くのバカ登山者は富士山🗻から試練を受けることになる…


高山病、疲労、睡眠不足、軽装、装備不足などなどね


全員がバカ登山者ではない


しかし、決して少なくないバカ登山者は動けなくなり、被害者意識を持ち、当然のように遭難者となる。


多くの登山経験者の思いは…


自業自得

遭難するべくして遭難してるだけ…と





こういうことです。



あと、一週間ほどで山頂の小屋は閉まります。


この夏の富士山は本当に多くの人が遭難しました。


富士登山で行動不能になるなら登山は向いてない。


それでも登りたいなら体力は必要です。


昔は登れた = 今は登れない


残念だけどバカは死ななきゃわからない。


だから、山バカは山で死ぬんです。


あと、お金をかけないバカも死ぬ。


最後に死ぬ人と死なない人の差は何だと思いますか?


死なない人は基本ビビり

用心深く、危険の予測ができる人


少なくとも危険なバリエーションルートには入らないし、入るならガイドを依頼する。


山岳会なら安心なのか?


いや山岳会も危険です⚠️


今年の北アルプス遭難事故の山岳会率はかなり高いと思います。


山に行かなくなってから、余計に山が怖いと思うのです。


古代、山はお墓ですからね…ニヤリ


怖いんです😱