前回のブログでボロクソに書きましたが私観ではなく事実を書いてます!



興味ある方はお付き合いくださいね!😆


現在、神社本庁はドロドロです
えーえーえー



なぜドロドロかと書くと…


一連の神社本庁の不祥事

宇佐神宮の乗っ取り
富岡八幡宮の離脱問題


これらは神社本庁の後任人事介入です😆


さらに問題なのは不動産取引の不正と懲戒解雇問題えーえーえー



内部告発をした総務部長を懲戒解雇したのが発端です。



裁判で神社本庁は敗訴しましたが出仕には及ばず!チューとして受け入れなかったのですえー



まぁ〜さすが宗教法人です🤣



この時の神社本庁の田中総長は一度は辞意を表しましたが留任しますびっくりびっくり


神社本庁はただの宗教法人がそこは天照大神を祀る神宮を本宗としてる法人なので総長の上に総裁・統理がいて、総裁は旧皇族、統理は旧五摂家が務めています。


現在、統理である旧五摂家の鷹司氏は一連の不祥事を受けて次期総長を旭川神社の宮司を指名しました。



しかし、現執行部事務局が総長は選挙で選べ!ムキームキーと反対し裁判となりました。



現執行部の田中総長は石清水八幡宮の宮司です。



裁判では現執行部事務局が勝ち現在に至ります。


田中執行部を批判してるグループもあり名だたる大きな神社の宮司さん達が反対していますニヤリ


出雲の大社、鶴岡八幡宮、多賀大社、北海道神宮、そして熱田神宮も反対しています。


このまま行けば神社本庁分裂か?ニヤリ



個人的には揉めて欲しいけど🤣🤣🤣


どうですか?
神職もこんなもんです🤣

利権、権利権力が神さまよりも大好物てへぺろてへぺろてへぺろ



まぁ〜神に仕える神職も人間だということなのか?



先ず神社本庁は国家機関ではないです😆!


霞ヶ関にある省庁の一つでもないし、過去にあった官庁の神祇官、神祇省とは違う組織です。



神社本庁は神道政治連盟や日本会議を傘下に置いている団体


全国約8万神社をまとめる組織でそこで奉仕する神職、氏子などを含めた人数は100万人を裕に超える団体なのです。



政治家が無視出来ない団体なんです。


特別、自民党を支持しているわけではなですが保守であることは間違いないです😆


個人的にはただ天照大神が日本人の最高神だと崇敬出来る人は凄いと思います。


ある意味ホントの信者なんです😆


しかし、神道の神さまや歴史的に興味があるボクにはむしろこのドロドロドラマの方がおもしろいです🤣


過去の神話もきっと同じこと!!



神話を歴史的に考察することが学問です😆


所詮、神さまも神職も人間でお金と権力が大好き😘

人間身を感じる🤣


だから、上っ面だけの儒教など意味ない😂


そう思うとやはり至極簡単

南無阿弥陀仏と唱える浄土真宗は親鸞のとおりなのかなと…ニヤリニヤリニヤリ



旧皇族、旧五摂家を巻き込む神社本庁のドロドロ劇は今後どうなるのか??ニヤリ


単純に天照大神を信じる人にはなれないおじいちゃんです🤣