大喜利鴨川杯 予選A | 間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

大喜利、落語、お笑いなどかじってる男
Twitter @mounta1819

吠駆です。大阪で開催された「第8回大喜利鴨川杯」に参加してきました。
エントリーは96人。そこから本戦に進めるのはわずか18人。予選突破が今回の目標でした。


会場に到着すると星野児胡さんとクネスカさんがいました。さらに星野流人さんも合流して、開場までボケクエストの話や地元が舞台のアニメの話をしました。



開場し、続々と参加者が入ってくる。だが、予選Aの参加者が足りない。交通機関の遅れなどで6名空きが出来たので予選Bから6名が移動。予選Aがスタート。


一次予選 3Pで3人勝ち抜け

Aブロック
永久保存 ひややっ虎 やまおとこ
棚卸し代行ハウス かるあ CRY

第1問は「こんなヒッチハイクはイヤだ」。かるあさんが「2、3回おんぶされる」などポイント回答連発で勝ち抜け。

第2問は電話越しに何か叫んでる外国人の写真。棚卸しさんが「その取引オレがやったんじゃないよ〜!」、永久保存さんが「内科の電話予約で喉見られた」などの回答でポイントをとり勝ち抜け。
ポイントにはなりませんでしたが、CRYさんの「カープが優勝な訳ないだろ!」が面白かったです


Bブロック
Dramatic Boy Joe  オフィユカス 蛇口捻流
不治ゲルゲ Fuji 貯蓄アンドザシティ

「1000年後のクイズ番組はこんなだ」。Joeさんがマイクを使い忘れ続けて、その都度解説のコパン君さんに注意される。
蛇口さんが圧倒的スピードで回答を量産。「ジャンルが重油の10P」などで勝ち抜け。
不治ゲルゲさんが「ですが〜が6ターンある」でこの日初の2Pを出すなどして勝ち抜け。

「この豪華客船、たぶん沈没するな、と思った理由」。貯蓄さんが「料理に使うであろう牛がぞろぞろ乗って行った」などでリーチをかけるも、Fujiさんの「お相撲さんがニューイヤーを迎えて一斉にジャンプした」が2Pをとり、逆転で勝ち抜けを決める。


Cブロック
仲人さんだー ソバ2 星野児胡
うまこ ぷるーと モーリシャス

最初は、椅子の周りで3人の男女が宙に浮いているイラストお題。ソバ2さんの一答目「おじゃましにゃんわ」で1P。仲人さんだーさんがパワーのある回答を連発し、「3人でお喋りしてたら椅子が猛スピードで突っ込んできた」で2Pをとり勝ち抜け。

2問目は「メルへン刑務所の今日の出来事」。児胡さんが「臭い麦飯に星のふりかけをかけた」で2Pをとり勝ち抜け。ぷるーとさんが「かぼちゃの懲罰房」で会場を沸かせるも、ソバ2さんが「今日から新しい囚人がくるよ、わーこんにちはー」というアホ全開の答えで最後の一枠を勝ち取りました。


Dブロック
木曜屋 sami 星野流人
橋本 田中一 断腸

『子ども「ヤダヤダ!水族館なんて行きたくない!」なんで?』というお題。木曜屋さん「本当はスペシャルドリームパーフェクトランドに行く予定だった」、田中さん「生涯で歯医者に行ける日が今日しかない」などで着実にポイント。橋本さんが「その隣の蛮族館が気になっている」で流石のワードセンスで2P獲得。

2問目は「闘牛とその横でうなだれるマタドール」の写真。木曜屋さん「も〜何頭出てくんだよ〜」田中さん「京都に行くはずが乗り過ごしてスペインにきてしまった」でそれぞれ勝ち抜け。samiさん「怪我した牛を見て赤い布をちぎって手当した」「布に「来て!」(と書いてる)」で追い上げて勝ち抜け。


Eブロック
カケモチラジオンズ Ikoriha Yimiran ゴハ
まこと いしだ おかき

「100つ星レストランのすごすぎるサービス」。
ゴハさん「星2〜3個くれる」、おかきさん「星影のワルツを斉唱」などでリーチをかける。
いしださんの「食後大量の羽に包まれる」や、イコリハさんの「街中のバーミヤンを吸収しながら成長している」など、「サービスか!?」と思うようなインパクト回答が多く飛び出しました。

2問目「100kgの物を持つ時『うおー!』という人が、110kgの物を持つ時何という?」これは面白いお題。
一答目でおかきさんが「すわーん!」で爆笑をかっさらい、勝ち抜けを決める。
その後「すわーん越え」がなかなか出ないが、いしださんの「記録」で活路を見出す。
カケモチさん「故郷に錦!」いしださん「腕たちよ、ありがとう」がそれぞれ決め手となり、勝ち抜け。


Fブロック
脳髄筋肉 赤黄色 笛ガム
しょっぱいパン ギャラ☆ 川嵜でし太

「節分では年の数だけ豆を食べますが、アホ節分ではこんな風習がある」
でし太さんがマイクを使わず、「豆について、考える!!!」、さらに続けて「豆について、よく、考える!!!」
ポイントは入らないものの、完全にでし太さんの空気が出来上がりました。(でし太さんは、その後一回もマイクを使いませんでしたが、声量がすごいので問題なかったです)

脳髄さんが「恵方に向かって走る」で2Pをとるなどして、勝ち抜けを決める。
赤黄色さん「闘病中のこん平に豆をぶつける」でリーチ。でし太さんも「豆腐を睨む!」などでリーチをかける。

写真で一言。氷の風呂に使っている男性と、それを大勢で見ている様子。

赤黄色さんの「さあ、3回目の挑戦です!」、でし太さん「8万円払って何見せられてんねん!!!」でポイントを獲得し、それぞれ勝ち抜けました。


Gブロック
番茶が飲みたい 梅田 麿knee
崩解生管理人俺ロック 田んぼマン ふじいり

「ヤバイ英語の教科書にはこんな英文が載っている」
田んぼマンさん「I am サンボマスター with ナオミキャンベル」で2P。こんな英文は2度と生まれないでしょうね…
他にも「Hiroko Moriguchi say 文房具ハリケーン」という迷回答も。全部意味が分からん…
ふじいりさん「Get Wildの歌詞で埋め尽くされる」も面白かったです。

「「こいつ本当にグルメなのか?」と思った言動」
田んぼマンさんが「ヒヒーン」「うまい!これはおいシード!(ハンバーグがトーナメントのシードに入ってる絵)」で場を沸かすもポイント入らず。
番茶さんが「味のする飯や〜!」で2P取り勝ち抜け。俺ロックさんが「これビショビショでもうまいな!」で一気に追いついたところでタイムアップ。
2P獲得した田んぼマンさん、俺ロックさんが二次予選進出。


Hブロック
椙田政高 きんしたまご わらび餅
こばっち とうふ第三軌条 羊狩り

最初は二羽のあひるがナイフをネコに突きつけている写真で一言。
羊狩りさんが持ち味のダジャレ回答で会場からは拍手が。

コパン君「拍手はポイントに関係ありません!」

椙田さんが「ニャーニャー六事件」、羊狩りさんが「ナイフラック」とダジャレでポイントを量産。
きんしさんの「保険入らんかい、ワレ」は2P。50のおじさんの声で読んだらめっちゃオモロイです。

次のお題は「SMAPの解散を引き止めてください」。羊狩りさんが「お前らには夢が森森森且行!」ダジャレ回答を貫き勝ち抜け。
椙田さんは最終的に「辞めろ!」と叫んで勝ち抜け。止めてください!
とうふさんの「このままだとお前らKAT-TUNだぞ!」が大ハマり。最後の一枠に飛び込んだ。


二次予選 4Pで2人勝ち抜け

ABブロック
保存 棚卸し かるあ 蛇口 ゲルゲ Fuji

「明日は祝日ですが、何して過ごすんですか?」
蛇口「倍働きます!」保存「排卵日の逆算」Fuji「奈良公園の鹿にティッシュを食べさせます」かるあ「トリビアの泉のまとめ動画を見る」
それぞれの色が出たお題となりました。

「童話うらやましいわ太郎の内容を教えてください」
保存さんが「株主優待を受けていたので、高槻→大阪が260円でしたとさ」で2P。リーチをかける。
しかし、蛇口さんが「正直者のあなたにはこの6800万円を差し上げます」などで勝ち抜け。
さらにゲルゲさんが「うらやましいわ太郎は、おっぱいもみ太郎を殺したのじゃ」など2回の2Pで一気に捲り、大逆転で勝ち抜けた。


CDブロック
仲人 ソバ2 児胡 木曜屋 sami 田中一

「大喜利をこれから始める人にかなり偉そうにアドバイスしてください」
前日のダイナマイト関西プレ予選で決勝まで進んだ木曜屋さんの回答。
「バッファロー吾郎にどうハマるか」
説得力がすごい。2回の2Pで本戦進出。
田中さんも「大声で言うやつ、続けとき」などでポイントを稼ぐ。


「サッカーはこうすると2点入る」
ソバ2「カズは入るやろ」
児胡「2個入れる」
仲人「今日が誕生日だ」
sami「インサイドインサイドキック」
田中「背番号がCHANCEの10」

2問目が終わり、ソバ2、児胡、田中3名が3Pで並び、この日初の一問一答サドンデスへ。
「アホ山くんが日本地図を眺めて気づいたこと」児胡さんが得意のイラストで「北海道手裏剣にしたら絶対強いよ!」これが爆笑をおこし、見事本戦進出。


EFブロック
カケモチ いしだ おかき 脳髄 赤黄色 川嵜

写真で一言。メントスコーラが顔に吹き出す写真。
赤黄色「飲みきる」
川嵜「ファンタでやりたかった!」
カケモチ「炭酸バカヤロー」
この3人が2Pを獲得。

「あんな所に困っているおばあさんがいますよ。もっと困らせてあげてください」
ポイント回答連発の激戦。
川嵜さんが「私はあなたです」、脳髄さんが「再び戦争を始める」で2Pとるなどリーチをかける。
カケモチさん「もう2人おばあさんを連れてくる」赤黄色さん「ババアバスターを撃つ」この2人が逃げ切り、本戦進出。


GHブロック
番茶 俺ロック ぼマン 椙田 とうふ 羊狩り

「セミが死んでいるのを見た松尾芭蕉「○○○」」
番茶さん「二句浮かんだ!どういうこと!?」で爆発的笑いをおこす。羊狩りさんが「命尽くづくボッシュート」複雑なダジャレで2P。最後はぼマンさんの「永ミーン」。

「IQ300の幼稚園児は砂場をこう使う」
番茶さんが「ヤムイモの生産」で2Pを出し、勝ち抜け。
ぼマンさん「IQ捨て場にして70くらい捨てる」、俺ロックさん「遠くから眺めてニヤリ」この2人が3Pで並び、サドンデスへ。

サドンデスは「身長を伸ばす秘訣を教えてください」
俺ロックさん「体重を減らし身長にふる」
ぼマンさん「自分を大きく見せすぎない」
判定の結果は、俺ロックさん!


本戦進出は
蛇口捻流、不治ゲルゲ、木曜屋、星野児胡、カケモチラジオンズ、赤黄色、番茶が飲みたい、崩解生管理人俺ロック

の8名!予選Bに続きます!
(な、長い…)