芋千寄席 2月 | 間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

大喜利、落語、お笑いなどかじってる男
Twitter @mounta1819

吠駆でございます。
昨日芋千寄席に出演いたしまして、久しぶりに落語を披露させていただきました。


会場のimosenは超満員となりました。前回の芋千寄席から引き続き来てくださった方も多いようでした。

落研時代の先輩である清生・かすみ夫妻に加え、大喜利仲間のとれいんさんも駆けつけてくださいました。


一、六華亭福助 「親子酒」
一、遊々亭つばさ「コンビニ」
一、裁落亭とんぼ「きりん」

一、間雲亭吠駆 「ひみつぼ」
一、今野家がめら「看板のピン」
一、長居亭あやめ「抜け雀」


僕が今回やったのは「ひみつぼ」。

そう、ラーメンズの小林さんがソロコント公演「POTSUNEN」の中で披露していた椅子落語を普通の落語としてやらせていただきました。

お客さんの反応がかなり良かったと思います。やっぱり面白いんだなー、この噺。


とんぼさんの「きりん」は「つる」の改作。これ、ある程度落語を知ってる人がみたら相当面白いです。


今まで古典をやる機会が圧倒的に多かったので、これからは新作や創作に挑戦していきたいですね~


また出演が決まったら告知させていただきます。

さて、3月6日日曜日は後輩の学院落研の追い出し落語会があります。
仙台市シルバーセンターでやるそうなので、こちらも要チェックです!