はろはろーお祝い

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日ですね。週の真ん中、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝方は雨が降っていたけれど今はもう止んでいます。しっとりとした地面になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、春となったらつくるものの一つに、薬草茶があります。乳黒猫黒猫を告知されてからというもの、わたしの食生活や健康に対する意識は変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口にするもの、大事。

 

 

 

・・・当たり前のことですね。たはー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは告知されてからというもの、いろいろ調べて、この本↓を買って読みました。

 

 

 

分厚いので、すべてを読み込んだわけじゃなくて、必要そうなところだけ、まず。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、わたしのように病気がみつかった方など、ご存知かと。有名な本のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中にさまざまな薬草茶のことが書いてあり、そのひとつにすぎな茶があります。

 

 

すぎなは、つくしのあとに出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野原などにわんさか生えていて、つくしがわんさか生えているとちょっと、こう、引くニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、今はつくしよりもすぎなが多くなってきたので、早速取ってきて干して乾燥させたものを、煎るわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにスギナには、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミン類など多くの栄養素を含んでいるというすごい植物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・煎っているところを撮ってみたけれど、結構なビジュアル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほい。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

これをもっと煎ると・・・

 

 

 

 

 

こんな感じになっていき、

 

 

image

 

 

 

 

 

 

はい、完成です。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

まだまだ大量に生えているので、せっせと取っては乾燥させております。

 

 

 

 

 

 

 

 

※無農薬、安心安全なところ(我が家です、ええww)のものを取っています。

 

 

 

 

 

 

売ってもいます。ティーバッグだとラクチンですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気が見つかってから、口にするものを精査するなんて、本当は順番は逆な気がしますが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なくなってから、大切なことに気が付くのは往々にして起こるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、今あるものを大切にするのが、本当はとっても良いのよね。

 

 

 

ついつい、ないものに目を向けがちだけど。

 

 

 

 

今あるものって、奇跡みたいなものだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそんなこんなで私は、口にするものを吟味するようになりました。こうして薬草茶をつくるのは楽しいので、私の趣味の一つになっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然はいつも、すごいパワーを持っています。

 

 

 

 

 

自分のカラダも、すごい機関です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、あなたもご一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

   カラダ、大好きだーーーっ飛び出すハート

 

 

   いつもありがとうーーーっ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今を大切に。

今あるものを大切に。

 

 

 

 

 

 

 

あなたがますます楽しく、ハッピーでありますようにラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

LOVE。