こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

12/24 クリスマスイブですねぇ。

 

さきほど、コーヒーとシュークリームを食べました。

 

ささやかだけれど、ちょっとうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、我が家はクリスマスはあまり重視していなくて・・・。

 

それよか年越し&お正月を重んじておりますです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキは好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この間の木曜日の朝。

 

愛する我が犬がクンクン鳴いて、私は目覚めました。

 

 

 

 

 

 

 

すぐに駆け付けました。

 

 

 

 

 

 

 

保護犬なので、正確な年齢は分からないのだけれど、おそらく16歳くらいの子でした。

 

11月くらいから調子が悪くなって、

 

12月に入って、急速に、弱っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

私は抱っこしてお外に連れていったり、

 

吐いたらすぐに処理したり、

 

ごはんやお水を口元に運んだり、

 

プー―でよかったなぁと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に手術して、そこから体重が減り続けてしまって。

 

 

 

 

私は今無職でおうちにいるから、体調悪い時以外はみていてあげられるのは良かったなぁと思っていたのだけれど。

 

 

 

 

 

 

思っていたよりもずっと早く、我が愛犬のカラダは疲れ果ててしまった。

 

 

 

 

 

 

 

木曜日の朝、6:15 愛犬、天国に。

 

 

 

 

 

 

 

もっとああすればよかった、こうすればよかったと思うことは山ほどあるし、尽きることはありませんが。

 

 

最期、私たち夫婦は2人そろって見送ることができたこと。

 

私はおうちにいるので、その間お世話やお話をできたこと。

 

大好きだよ、と話せたこと。

 

 

 

 

 

 

。。。ちょっとやっぱりうまく書けないな。

 

支離滅裂な文章になってしまう。

何度か書いているんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子は、とても賢くて、美人で、会う人みんなから愛されていて。

 

だからきっと神様のお庭や山で、楽しそうに走り回っているんだろうと思う。

 

 

 

 

 

神様。うちの子、とってもとってもいい子だから、うんとかわいがってください。

 

愛犬(ちゃんと名前あります)、思いっきり走り回ったり、おいしいおやつをいただきなさい。

 

先にいった鶏ちゃんもいるでしょう。

また仲良くしてらっしゃい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私には、「ペットロス」という言葉ではないな。

 

ペットと思ったことない。

 

ペットじゃなくて、子ども。家族。

 

 

 

 

 

うーん、支離滅裂な文章だなぁ。

 

仕方ないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は相手が犬でも、ちゃんと気持ちを伝えたい。

 

ちゃんと、わかってくれているとおもうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子は、愛されて、旅立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今でもそこかしこにいるような、そんな感じです。

 

 

そんな、先週の木曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。