7月10日、ゆるめるモ!のワンマンライブに行かないと絶対に後悔する10の理由 | アイドルKSDDへの道(仮)

アイドルKSDDへの道(仮)

心に茨を持つ山梨県民こと「やまなしくん」のブログ。基本UKロックが好きですが、最近はもっぱらオルタナティブなアイドルさん方を愛好しています。

2016年7月10日、ニューウェーブアイドルグループ、ゆるめるモ!(略称:モ!)が新木場STUDIO COASTにてワンマンライブ「6’n’ Roll History ~ゆるめるモ!第1章総集編~」を開催します。

「ゆるめるモ!?名前は知ってるけど…」
「対バンで観たことはあるけど…」

そんな、モ!を少しでも気になっている、そこのあなた!迷っているなら、ぜひ観に行った方がいいです。それどころか、観ておかないと後悔することになる可能性大です!
なぜか。これから、その10の理由を、筆者なりに記していきたいと思います。(ちなみにこれは某音楽サイトの企画のパクリです。タナソウさんゆるして…)
ぜひ、参考にしてみてください!


1.メンバー2人が卒業!これが現体制最後のライブ!

そーなんです!このワンマンライブをもって、ピンク担当「もね」と、オレンジ担当「ちーぼう」が卒業しちゃうんです!(泣) これが現在の6人での最後のライブとなります。見逃すわけにはいかないですよね。


2.年内にもメジャーデビュー決定!? ブレイク寸前のアイドルグループを観るチャンス!

この度のメンバー卒業とワンマンライブ開催にあたり、公式ウェブサイトでは「結成以来断続的に、そして現在進行形でゆるめるモ!は複数のメジャーレーベルと接触している」ことを明らかにしました。そして、その話をきっかけに運営とメンバーで話し合った結果、今回の決断へと至ったことが明かされています。

つまり、今回のライブの後、モ!は「メジャーレーベル移籍」という新たなステージに進む可能性が非常に高いです。最近では深夜バラエティ番組「ほぼほぼ」に「ほぼほぼブレイク中のインディーズアイドル」として出演しており、メディアへの露出も多い。今後、さらに知名度を上げ、本格ブレイクする下準備は整っていると思われます。そんな注目のアイドル、ぜひ観ておきたいですよね!


3.大きな会場!スケールの大きなライブが観られる!

モ!は、昨年2015年5月に赤坂BLITZでワンマンライブを開催、12月にはZepp DiverCity Tokyoでのワンマンライブを成功させました。それに続く今回のライブの会場は新木場Studio Coast。Zeppと同規模の、キャパ約2400人という大箱です。

モ!は頻繁にライブを行っていますが、そのほとんどはライブハウス。今回は、大きなハコでライブを観られるまたとない機会なのです。大会場ならではのスケールの大きな照明や、普段のライブには無い演出を観られるはずです。公式サイトによれば「歴代の衣装も披露します」とのことですし、期待が高まります!


4.二部構成で持ち歌を全曲披露!お気に入りの曲が絶対聴ける!

公式ウェブサイトによれば、今回のワンマンは「結成からこれまでの歴史を振り返った内容になり、リリースされている全ての楽曲が1部と2部に渡って歌われる」そうです。
ライブに行って、「好きな曲が聴けなかった…」という経験、誰にでもあると思います。でも、今回のライブ、1部と2部両方に行けば、好きな曲は100%聴けちゃうんです。後悔なんてあるわけない、ですね。

ちなみに今回のライブの時間割は
1部:START 13:30
2部:START 18:00

となっています。ライブを観る2回のチャンスがある。つまり、アイドルオタクの皆さんは、他の現場へ行くついでに観に行くことも可能ですよ!


5.アイドルシーンのカリスマ、あのちゃんのパフォーマンスが観られる!

モ!の水色担当「あの」ちゃん、今年2016年の元旦放送のテレビ番組「アイドルNEW YEARサミット」では、「あ゛げましてお゛めでとうございます!!!」とシャウトして司会・田村淳を圧倒。3月に放送された人気深夜番組「ゴッドタン」では、「今一番カワイイ次世代アイドル 第2位」にランクイン。「Only you」を歌いながらスタジオで暴れまくって強烈なインパクトを劇団ひとりと視聴者に与えました。twitterのフォロワー数も急速に伸び、今や13万越え。今年ブレイクしたアイドルの一人と言っていいでしょう。

彼女は、モ!に加入する前は、学校になじめずドロップアウトした、引きこもりの女の子でした。それが今や、ティーンファッション誌でモデルを務めつつ、ライブではギターを弾いたり、客席にダイブしたりするアイドルに。そのストーリー、飾らない姿勢、まさにロック!な行動により、彼女はとりわけ同性にとってのカリスマ的存在となりました。

ちなみに、90年代オルタナティブロックの代表的存在にしてカリスマアーティストといえば、バンド「ニルヴァーナ」のカート・コバーンですが、筆者は、あのちゃんを「アイドル界のカート・コバーン」だと勝手に考えてます。

あのちゃんを知ってから、モ!の存在を知った方も多いと思います。ネットでは良くない噂が流れてしまったこともありましたが、真実は現場にある。ぜひ、彼女の全身全霊のパフォーマンス(そして可愛さ)を観てもらいたいです。


6.音楽ファン必聴!多彩でオルタナティブなサウンドを楽しめる!

そもそも、モ!は、アイドルらしかぬ音楽性、特に洋楽ロックへのオマージュによって、音楽ファンに注目されてきたグループでした。

初期の曲「SWEET ESCAPE」は、クラウトロックの巨匠、NEU!(ノイ!)のオマージュとして制作された10分越えの曲ですし、80年代エレクトロ・パンク・デュオsuisideのジャケットをパクった「SUImin CIty DEstroyer」収録のリード曲「眠たいCITY vs 読書日記」は、「平歌からサビへ」というポップスの定型を完全に逸脱した奇妙な曲。こんなトガった曲がある一方で、かわいらしいアイドルポップスも歌っているんです。その音楽性の幅広さは、なかなかちょっと他に見当たらない。

邦ロック界からも、POLYSICSのハヤシヒロユキ氏による「Hamidasumo!」、元ミドリのヴォーカルの後藤まりこ氏による「idアイドル」、ミドリカワ書房による「夢なんて」、元SUPERCARの中村弘二氏による「もっとも美しいもの」…などなど、一流のミュージシャンが素晴らしい楽曲を提供してくれています。

「アイドルの曲はちょっと苦手…」という方にこそ、モ!のユニークな音楽を聴いてもらいたいです。


7.「逃げろ!」「生きろ!」…歌詞に込められた鮮烈なメッセージが胸をうつ!

モ!の曲には、いわゆる「ラブソング」が一切ない。そのかわり、メッセージ性の強い曲が多く、それがたくさんのファンを惹きつけている理由になっています。

特に、代表曲「逃げろ!」は「辛いときは逃げてもいい」という内容で、「脱力支援アイドル」というモ!のコンセプトを体現しているのですが、歌詞の中で「涙を見せず走れ」「自分を信じてみて」といったJポップにありがちな応援フレーズをことごとく否定しているのが凄い。また「私へ」という曲で、辛かった過去の自分に「私でいてくれてありがとう」と語りかけています。そんな、世界と上手く交われない人たちの心情に寄り添いながら、優しく背中を押してくれるような歌詞が、とても多いのです。

Only you」という曲では、メンバーが観客の一人ひとりを指さしながら「君が大切なんだ!」というメッセージを投げかけます。とても感動的です。ぜひ、受け止めてください。


8.ファンはいい人ばかり!初心者にも優しい温かい現場!

筆者は昨年12月のZeppのライブを観て完全にファンになってしまい、今年になってライブに何度も通うようになりましたが、モ!のライブの雰囲気はとても温かいと、いつも感じています。ファンの方は、女の子に前の席を譲ったり、物販で自主的に列を整理したりしている。対バン相手のファンの人にも「ゆるオタさんいい人たちだった!」と言わしめるほどです。

確かに、インディーズアイドルのライブらしく、がっつりコールを叫んだり、リフトしたりする激しいオタクの方々はいます。が、みんなとても楽しんでいるし、そもそもコールとかあまりしない方も多い。実際、筆者もコールの仕方は未だによく分かっていません。好きなように楽しめばいいのです。


9.女の子のファンもたくさん!女性も安心して楽しめる!

筆者の主観による目測ですが、モ!のライブでは女性のファンが2割ほどいます。これは女性アイドル現場では比較的多い方なのかなと思います。モ!は時おり女性限定ライブ「女めるモ!」を開催していますが、これも女性ファンが一定数いることの現れでしょう。

前回ZeppDCでのワンマンの際は女性限定エリアが設けられましたが、今回も設けられる可能性が高いです。
同性のファンが多いと、安心できますよね! モ!を気になっている女の子には、ぜひ来てもらいたいです。


10.6人で最後の全チェキ撮影会も!?この日しか買えない物販があるかも?

インディーズアイドルの物販と言えば「チェキ撮影会」ですが、昨年の赤坂BLITZとZeppDCでのワンマンでは、メンバー全員とチェキが撮れる機会が設けられました。といことは、今回のワンマンでも全チェキ撮影会が催される可能性が高いです。とりわけ今回は、6人のメンバーと撮る最後の機会。課金の準備をしておきましょう。

加えて、ZeppDCのライブでは記念Tシャツが販売されたので、今回も、この日だけに用意されたTシャツ、その他のグッズが用意されるはずです。物販はライブの楽しみのひとつ。限定グッズを買い逃さないためには、会場に行くしかありませんね。


…さて、いかがだったでしょうか。7月10日に新木場スタジオコーストへ足を運びたく…なりましたよね?では、さっそくチケットを入手しちゃいましょう。

イープラス ゆるめるモ!
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002126182P0050001P006001P0030013

7月10日は参議院議員選挙の投開票日なので、前日までに期日前投票を済ませておきましょう 。…これで準備は整いました。当日は、思い思いのスタイルで、ゆるめるモ!の歴史的なライブを楽しんでくださいね!


ではみなさん、7月10日は新木場で会いましょう!

…と言いたいの ですが、実は筆者、当日は外せない仕事があって、どうしてもライブに行けないんです…(泣) このブログも、自分が行けない代わりに、一人でも多くの人に行ってもらえたら…と、その一心で書きました。

モ!は次のステージに進むためにも、絶対にこのライブを成功させなければいけないんです。だから、 本当に、一人でも多くの人に足を運んでほしい。会場を埋めてほしい。できることならソールドアウトさせたい。一人のファンとして、そう思っています。

これを最後まで読んでくれた奇特なあなた、どうもありがとうございました。そして、ゆるめるモ!をよろしくお願いします!!!!!!

(おしまい)