CDレビュー:POP『QUEEN OF POP』 | アイドルKSDDへの道(仮)

アイドルKSDDへの道(仮)

心に茨を持つ山梨県民こと「やまなしくん」のブログ。基本UKロックが好きですが、最近はもっぱらオルタナティブなアイドルさん方を愛好しています。

5人組女性アイドルユニットPOP(略称ピオピ)の2ndシングル。前作シングル曲「Happy Lucky Kirakira Lucky」で、でんぱ組.incの「でんでんぱっしょん」を彷彿とさせるアップテンポな「王道」アイドルソングを提示したが、その路線を今回も継承。随所にアオり声が挿入された、ひたすらアッパーなアイドルロックソングだが、サビ前のバスドラム連打やEDM的サウンドの組み込みに、制作陣のこだわりが表れているところに注目したい。サビの「僕らは今 試されてるんだ」との歌詞は、今のメンバーの率直な気持ちの表れだろう。

カップリング曲「走る!!」は、ももいろクローバーへのオマージュとも言えそうな、心地よい4つ打ちリズムのエレクトロポップ。「焦る気持ちばっかりが大きくなってく」との歌詞は、カミヤサキ活動休止中の心情をつづったものだろうか。しかし彼女たちは今、「一度きりしかない道 つかみ取るんだ」と、「キング・オブ・ポジティブ」の旗を掲げて、ひたすら前へ前へとアイドルシーンを駆け抜けようとする。

同じ事務所のBiSHもそうなのだが、メンバー自身が歌詞を書くことで、アイドル自身の折々の想いや感情を楽曲に刻印していく様はスリリングだ。BiSの遺伝子は、そんなところに受け継がれているとも言えるだろう。