書くモノばかり | まーぼーのブログ

まーぼーのブログ

自分が何度か乗船し、団長総括をさせていただいた『清水市青年の船』
その年のレジュメの団長挨拶のタイトル『素直な心で出航』。
あらためて、そう思いつつ
飾らない毎日を綴っていければいいと思います。

 

母の障碍者申請の封筒が清水区から届きました。

 

母の手術の時、病院の担当の方から伺っていた申請に必要なものは5つ。

①申請書(窓口で受け取れる)

②写真(縦4㎝×横3㎝)

③身体障害者手帳診断書・意見書(主治医が記入)

④印鑑

⑤マイナンバーカード

 

でした。

ところが、届いた封筒の中に記載されていた持参するものは

 

①本人が確認できるもの

②認印

③健康保険証(コピー1枚持参)

④障碍者名義の預金通帳(コピー1枚持参)

⑤重度心身障碍者医療助成金受給者証交付申請書(同封されていた)

⑥収入状況等調査についての同意書(同封されていた)

⑦マイナンバーカード

⑧代理人が受領する場合は代理人の本人確認が出来るものと代理人の認印

 

書くところばかりで、母はお手上げ。

結局自分のところに回って来て、また有休をとり、

母を連れて区役所に行って来ます汗

初めての事だらけで振り回されてばかり、

俳句を考える暇がありませんアセアセ