忘れかけてた年金の話 | まーぼーのブログ

まーぼーのブログ

自分が何度か乗船し、団長総括をさせていただいた『清水市青年の船』
その年のレジュメの団長挨拶のタイトル『素直な心で出航』。
あらためて、そう思いつつ
飾らない毎日を綴っていければいいと思います。

 

久しぶりに一日中家の中でのんびりしました。

朝のビン・缶・ペットボトルを出すために7:00起床というのが厳しかったですが・・・

 

以前マッサージに行った時の会話で出た年金の件です。

ハトコのマッサージ師さんとは治療中会話をずっとしていました。

ハトコのところに年金の通知が来たとの事で、いろいろ調べたそうです。

65歳からもらう方がいいのかはてなマーク70歳からもらう方がいいのかはてなマーク

1年間で8.4%増えるそうです。

例えば、65歳で100万円もらえるとすると66歳では1,084,000円となります。

70歳だと42%増え、142万円になるので皆さんそうしましょう!

というのが国の方針らしいんだけど、実際そうしている人は2%ほどだそうです。

42万円多くもらって、65歳からの受給額にいつ追いつけるかというと、88歳なのだそうです。

ところが、日本人男性の平均年齢は81.64歳。

健康寿命となると72.68歳だそうで、追いつく事が出来ませんもやもや

その後、ネット見ていたら68歳からもらうのがベストという記事もありました。

はてさて自分は何歳から受け取ろうかなはてなマーク

明日は久しぶりに晴れるようです。

久しぶりに山の畑に行ってみようかと思います。