今年も作りました! | まーぼーのブログ

まーぼーのブログ

自分が何度か乗船し、団長総括をさせていただいた『清水市青年の船』
その年のレジュメの団長挨拶のタイトル『素直な心で出航』。
あらためて、そう思いつつ
飾らない毎日を綴っていければいいと思います。

 

今日もポカポカの一日で、

気持ちよく門松門松門松を作る事が出来ました。

 

  

斜めに切った竹竹         左側が古い竹竹 

 

  

3本をまとめ、藁を巻いた缶に立てて午前中修了です

 

  

午後は山の畑に行き、飾りと野菜を採って来ました

 

帰る時に去年まで栽培していたミカン園の

蕗の薹を採れるかどうか見に行きました。

 

  

少し採ったけど、大きな犠牲が・・・えーん

 

帰宅してから飾り付けを行いました。

今年の色物は南天南天にしました。

南天を取りに生垣になっている南天南天の実を取りに行きましたが、

取って戻る時に転んでしまいましたどよーん

 

  

空いているところから転び、南天南天の実は零れ落ちてしまいました

 

この実は止めようと思いましたが、自分の難を転じてくれたのだと思い、

他の実と一緒に飾る事にしました。

 

  

完成した今年の門松門松門松

 

紅白の南天南天

 

今年も新しい年を迎える準備が出来ました。

あぁ・・・

年賀状がまだ涙