出来は上々! | まーぼーのブログ

まーぼーのブログ

自分が何度か乗船し、団長総括をさせていただいた『清水市青年の船』
その年のレジュメの団長挨拶のタイトル『素直な心で出航』。
あらためて、そう思いつつ
飾らない毎日を綴っていければいいと思います。

 

今日は朝から焼き芋の試し焼きでした。

作ってあった自作の焼き芋焼き器を外に出し、

木と炭を入れ、20リットル缶に石を入れ

元に戻して下から火を点けました。

 

真木だけしか入っていませんがこの後炭も入れました。

 

  

 

  

 

↓

時計  時計  時計

 

炭が白くなるまで約1時間

 

  

蓋にしていたたらいを取って焼き芋🍠を出しました

 

アルミ箔を巻いて焼いたものよりもそのまま焼いたもの野法の方が

柔らかく少し蜜もあったりして美味しかったですおいしい

改善点があるとすれば焼き方くらいでしょうか・・・

そのまま焼いた紅はるかは光が少しありましたが、焦げてしまいます。

アルミ箔を巻いて焼いたものは焦げませんが水分が蒸発しないためかホクホクでした。